最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« “シンフォニア”大量ゲット | トップページ | 錦織健さんの六甲おろし♪ »

ヘンデル「メサイア」下野竜也さん指揮

ザ・シンフォニーホールでの演奏会を聴いてきました。

05sum

ヘンデル オラトリオ「メサイア」

指揮:下野竜也、管弦楽:大阪フィル、独唱:福永修子、竹本節子、西垣俊朗、藤村匡人、合唱:大阪新音フロイデ合唱団

目的はもちろん(笑)指揮の下野竜也さん。7日の京都での演奏会でのお姿もまだ目に焼きついている中での今日の演奏会。 本日の下野さんの衣装はスーツに普通のネクタイというサラリーマン風なお姿。少しスマートになられたような気がいたします。 指揮棒は持たずに指揮されました。 歌がメインなので、座席は舞台正面が良いかと思ったけれど、やはり指揮されるお姿を拝見したい誘惑に勝てずに、お顔の見える席をゲット。終始、表情や動作を堪能してきました。

先日の演奏会以来、音を小さく演奏する(専門用語知識なし/汗)時の、人差し指を口にあてる仕草がお気に入りです(^^)

オケはもちろん、合唱団への指揮ぶりは、この舞台全てを取り仕切る偉大な指導者、って感じでございました。特に印象的だったのが合唱団への合図の時、とても優しい表情をなさってました。 しかし、“ハレルヤ”では、鳥肌立つかと思うくらいの盛り上がり。後光が差すようでした。

カテコの際に、花束を受け取った下野さんやソリストの皆様。次のカテコで、下野さんはその花束をくるくると頭の上で回したかと思うと、えいやっとばかりに合唱団の女性コーラスさんのいらっしゃるあたりに投げられました。周りと客席からのどよめきの中、花束をゲットされた団員さん、羨ましい限りでございます(^^;

他にも、それぞれのソリスト、オケメンバー、合唱団への賞賛などにおいて、紳士的な立ち居振る舞いをされる下野さん、素敵なお人柄でございます。

客席は合唱団のご家族やお友達が沢山聴きにいらしていたようで、最後には、“○○ちゃ~ん”といった声が飛び交っておりました。微笑ましい光景でした。

下野さんのお人柄が見える彼のブログです↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/tachiyuuuu1225/

ついしん。

今日は阪神が勝って、中日が負けたので、理想のマジックの減り方(^^)v

« “シンフォニア”大量ゲット | トップページ | 錦織健さんの六甲おろし♪ »

下野竜也さん」カテゴリの記事

指揮者さん」カテゴリの記事

コメント

つとさん、こんばんはぁ~
演奏会かぁ~~まだ一度も行った事がないです。
縁がこれまでなかったので、つとさんのブログ
で勉強してます。。。。

本当に、好きなんですねぇ。
詳しいし。好きな気持が伝わってきます。^^

阪神勝って、よかったですねぇ~~~!

ともさん、こんばんはっ
勉強だなんて(汗)こんなミーハーな見方を参考になさらないで下さいね(笑)
演劇もミュージカルもクラシックも決して敷居は高くないですので、気軽にホールに足を運んで下さいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/6005764

この記事へのトラックバック一覧です: ヘンデル「メサイア」下野竜也さん指揮:

« “シンフォニア”大量ゲット | トップページ | 錦織健さんの六甲おろし♪ »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん