最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 音楽評 | トップページ | 大晦日には »

<佐渡の第九>兵庫熱狂ライヴ DVD

11月30日に発売された、兵庫芸文オープニングコンサート、佐渡裕さん指揮の「第九」のDVDを視聴しました。

収録された日とは違いますが、(コンマスさんも違います)同じ作品を聴いたので、あの時は佐渡さんはこんな表情で指揮してらしたのか、と思ったり、楽団員さんの細かい表情をしっかりと見たりしながら聴いて(見て)いました。ナマでの演奏の方がもちろんダイレクトにいろいろなものが伝わってはきますが、この収録されたものも、迫力が伝わってきます。

それこそ、ホールの設計の段階から、オケメンバーのオーディション、開館前の地元での活動、何から何まで一から作り上げてきた佐渡さんの思いが集約されたこのコンサートだったと改めて思います。

と、これを見ながら、ふと週末に聴く予定の聖響さんの第九はどんなのだろう、と思いが飛んだり(^^;

今後も佐渡さんとPACとのCDやDVD企画での販売が続くようです↓

2006年2月発売予定
SACDハイブリッド盤
「祈り」(仮) アダージョ・アルバム[マーラー:アダージェット/バーバー:弦楽のためのアダージョ/J.S.バッハ:G線上のアリア/チャイコフスキー:エレジー 他]

2006年4月発売予定
DVD-VIDEO ベルリオーズ:幻想交響曲/ラヴェル:ボレロ

2006年6月発売予定
SACDハイブリッド盤 ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」/スメタナ:モルダウ

2006年9月発売予定
SACDハイブリッド盤 R.シュトラウス:英雄の生涯
DVD-VIDEO ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」/R.シュトラウス:英雄の生涯

2006年11月発売予定
SACDハイブリッド盤 フンパーディンク:「ヘンゼルとグレーテル」組曲/ラヴェル:「マ・メール・ロワ」組曲/フォーレ:「ペレアスとメリザンド」組曲

« 音楽評 | トップページ | 大晦日には »

佐渡裕さん」カテゴリの記事

指揮者さん」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も購入しました。
まだ通して観てませんが、「つまみ視聴」したところ、佐渡さん、かなりウルウル状態で振ってらっしゃいますね。
初日の収録なのでしょうが、指揮台に登場して聴衆の方を向かれたときから、もうかなりキテました。
佐渡さんの「第9」は大阪センチュリーで何度か聴いていますが、真っ向勝負の気持ち良いアプローチですよね。
このディスクも通して聴いたら、また感想を書きたいと思っています。

りゅうさん♪
こんばんは。
佐渡さんの思いがあふれている演奏会です。見ているこちらまで、うるるん状態に(^^ゞ
りゅうさんの視聴された感想を楽しみにしていますね!
今、私は東京におりまして。明日(正確には今日)の聖さまの第九を聴くためです。また感想など書きたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/7530181

この記事へのトラックバック一覧です: <佐渡の第九>兵庫熱狂ライヴ DVD:

« 音楽評 | トップページ | 大晦日には »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん