最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「出雲の阿国」 | トップページ | 聖さま演奏会オンエア♪ »

「12人の優しい日本人」

p2 12日に、シアタードラマシティにて「12人の優しい日本人」を観てきました。

作・演出: 三谷幸喜

出演:浅野和之、石田ゆり子、伊藤正之、江口洋介、小日向文世、鈴木砂羽、筒井道隆、生瀬勝久、温水洋一、堀内敬子、堀部圭亮、山寺宏一

もし、日本にも陪審員制度があったら・・・。
有罪か無罪か?12人の陪審員たちが繰り広げる緊迫の社会派ドラマ。。。

と言う事で、初演の際の15年前には考えられなかった陪審員制度に似たものが現実のものになろうとしている今、この作品が上演されるのは面白いタイミングですね。

それにしても、笑いがとまらない作品でした。ただし、ふざけたりギャグだったり、という笑いではなくて、シニカルな笑いも多く感じました。

12人が12人のそれぞれに個性を持った人間に描かれているのですが、学校や会社で集団生活をした経験があるならば、必ず頷ける人間が舞台の上にいるのです。

自分の意見は全く言わず、ただ人の意見に迎合する人。自分の意見も言うけれど、他人の意見に左右されて、簡単に自分の意思を変える人。全く人の意見を聞き入れない人。ただただ、他人の意見に茶々入れて、面白がっている人。多数派にとりあえず、ついていく人。一旦、無罪(もしくは有罪)と言った後、他の人の意見を聞く内に、自分の最初の意見と違った方が真実だと思っても、一旦言い出した以上、引っ込みがつかなくなって、意見を翻せない、ある意味気弱な人もいたでしょう。

あぁ、いるいる、こんな人、と笑いながらも思ってました。しかし、自分も笑ってる場合じゃなく、自らの意見を持って、最後までその意志を貫く事が出来るかと言えば、そうは出来ないでしょうけど(汗)

このままの世界が司法の場で再現されて、人が、そしてその人の罪が裁かれるとしたら、、、それは複雑なものがあります。もちろん、現実はそうではないでしょうけれど。しかし、人の集団というものは、どんなに法律で制限されたとしても、本質までは変わらないのではないかと。少し背筋が寒くなる内容です。

12人の当代人気の俳優さんが出演されていましたが、やはり目立った方々というと、一番は生瀬勝久さん。舞台慣れされたそのお芝居はどんな場面でも存在感をいかんなく発揮されていました。

浅野さん、初めて拝見した舞台でその落ち着いた演技にハマった、のですが。今回も陪審員長としてのその静かな存在感が抜群でした。

小日向さん、舞台で拝見するのは初めてかもしれません。ドラマで拝見するよりも今回はずっと冷静な役だったのですが、目が笑っていない笑顔での少々嫌味な役を好演してらっしゃいました。満面の笑顔での演技がお似合いというか慣れていたので、新しい部分を発見できたようで嬉しいです。

山寺さん、さすが声のお仕事をされているだけあった、声の表情がいいですね。コミカルな部分を全体の3分の1くらい引き受けておられましたが、なかなか良かったです。終演後の会場内の放送も担当されていました。

砂羽さんも舞台では初めて拝見しました。驚きです、存在感ありましたし。少々ぶっ飛んだ女性でしたが、可愛らしい演技でした。もう少しお声がはっきりしていると最高に良かったかもしれません。

そして、温水さん。台詞もそうですが、動作で笑わせてもらったのはこの方ですね。抑えた演技よりは少々、飛んだ演技の方がお似合いなのかもしれません、以前に拝見した作品での演技と比べると、今回の方が楽しんでおられたような気がします。

平日夜にも関わらず、劇場は大入り満員、恒例の補助席までびっしりと並べられていました。また機会があれば、観てみたい作品です。

そういえば、この日は某在阪放送局のアナウンサーさんも観劇されてました。今日のご自分の番組で“面白かった~”とコメントされてました。アナさんが楽しんでおられた様子は視界に入っていたので、納得です(笑)

本日の報道ステーションにご出演されていた三谷幸喜さん。

三谷さんの次の作品は映画。「THE有頂天ホテル」は明日から公開です。

« 「出雲の阿国」 | トップページ | 聖さま演奏会オンエア♪ »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/8146723

この記事へのトラックバック一覧です: 「12人の優しい日本人」:

» 12人の優しい日本人:ドラマシティ  [春 primavera]
13日、ドラマシティで見てきましたよん。「12人の優しい日本人」。かなり笑いまし [続きを読む]

» 12人の優しい日本人 [moo* ]
今日は、舞台『12人の優しい日本人』を梅田芸術劇場にて、観て [続きを読む]

« 「出雲の阿国」 | トップページ | 聖さま演奏会オンエア♪ »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん