最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「題名のない音楽会21」徳永英明さん | トップページ | 「功名が辻」第7回 »

漢字バトン

いつもお世話になっている、佐都さんから“漢字バトン”なるものをいただきましたので、走らせていただきますです~。

☆1.前の人が2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「夢」・・・強く念じれば叶うもの。

「映」・・・映画(そのまんまやん/笑) “映える”状態ではありたいけれど、叶わないだろうなぁ(苦笑)

「絶」・・・人や心の繋がりがこうなってはいけないけれど、憎しみや悲しみとはこうありたいもの。

☆2.次の人に回す漢字を3つ

「響」、「金」、「聖」  (どなたかのお名前を並べ替えてみました/笑)

☆3.大切にしたい言葉を3つ

「思いやり」・・・人に対しても、物に対しても、自分に対しても持ちたい精神。

「愛」・・・ミーハーなものが多いですが、これがあるから生きていけます♪お友達からの友情も“愛”の一つだと思います。

「心」・・・なくしたくないもの。

☆4.漢字のことをどう思う?

読めても書けない難しい字が多いのが難点。。。しかし、何かを表す時にその由来(意味)が一目瞭然である事が多いので、逆に読めなくても何となく理解できる事があるので凄い表現方法だと思います。

☆5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

「一期一会」・・・人との出会いも、舞台や演奏会との出会いも、これだと思います。

「順風満帆」・・・こういう人生でありたいものです。

「虎視眈々」・・・我らが虎軍団、今年は日本一狙います!(ちょい意味違う?/笑)

番外編↓

「新進気鋭」・・・今現在のどなたかの代名詞。将来は「威風堂々」?

☆6.バトンを回す人とその人をイメージする漢字

親父りゅうさん→「誠」

ともさん→「優」

結月秋絵さん→「奏」(すみません、佐都さんからも回っているのは存じておりますが、2の答えがいただきたくて♪)

ちなみに、私へのイメージは「風」といただきました。「風邪」ではなくて?(笑)よろしければその理由などお教えいただけると嬉しいです~。

« 「題名のない音楽会21」徳永英明さん | トップページ | 「功名が辻」第7回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早速走って頂き有難うございますm(_ _)m
つとさんって、いつもそっと寄添ってくれているそよ風のような面と、ここぞという時には疾風(お娟?)のように行動されるところからこの字を選びました。
Q2.には笑わせてもらいました(笑) 皆さんからどんな回答があるか、楽しみですね♪

佐都さん☆
走らせていただきましたです。
2.は佐都さんもお答えいただきたいかなぁ(笑)
番外編としては、「英」「川」「村」「務」「俊」「荒」ってのもあるのですが(爆)
あらまぁ、そよ風だなんて(照)そして疾風!くのいちになれますかしら?私(笑)
楽しかったです。また機会がありましたら、よろしくです~。

どうぞ「佐都の呟き」へ!

ルドさまと戯れている間に、記念すべき10本目のバトンをお二人の方からいただくことになるとは、思いませんでした(笑)。
片手にまとめての出走で、申し訳ないですm(__)m。
「新進気鋭」……萌えですわね♪

そういえば、お姉さまは問2の漢字にはどのようなイメージをお持ちですの?
聞かせていただきたいですわ♪

つとさん、こんにちはぁ~。
(優)に例えていただきありがとうございます。
うれしいです。
つとさん、そよ風みたいにいろんなところにいって
いろんな事を吸収されてるイメージがあるから
(風)なのかなぁ~ってかんじてます(^-^)
バトン残念ながらわたしは回さないようにしているんです
ごめんなさい。
けど、うれしかったです(^-^)ありがとうです

結月お姉さま♪
問2、の答えは結局、記事にしました。
よろしければ、ご覧下さいませ。
「新進気鋭」、今はあの方の代名詞です♪

ともさん
お気になさらず。やはりともさんは「優」です。普段の書き込みなどに溢れているのですもの(^^)
そよ風のイメージは素敵なものですから、嬉しいです。それにしても、風って、どこにでも吹いているものですが、その土地によって表情が変わりますよね。ともさんが見せて下さる空と同じです♪

つとさん、遅くなりましたがバトン持って走りました。
漢字って奥が深いですね。
日ごろは常用漢字の世界で生きてますんで、いい勉強をさせていただきました。ふぅ~。

りゅうさん♪
お疲れさまでした。
お忙しいのにすみませんでした。
しかし、漢字と言うもの、それぞれのイメージは様々で。それを知るだけでも楽しめるものですね。
このバトンはいろんな変化球が出来そうです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/8736293

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字バトン:

» 結月、十たび走る [べっさつ 結月堂]
朝は「題名のない音楽会21」を見て。 その後は、佐渡あんちゃんのお友達、ルードヴ [続きを読む]

» 漢字バトン、持って走ります [親父りゅうのつぶやき横丁]
つとさん、お待たせしました。「漢字バトン」持って走らせていただきます。 ☆1.前の人が2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは? いきなり苦笑!でも、ステキな漢字を並べましたねぇ。  「響」・・・いいですねぇ。ホールに響く、部屋に響く、心に響く、等等。何かしら、人から人へ「伝わる」有り様のひとつですね。 「金」・・・世の中、すべてこれ次第(?)。って、カネと読めばの話。でも、... [続きを読む]

« 「題名のない音楽会21」徳永英明さん | トップページ | 「功名が辻」第7回 »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん