最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 冬の祭典 | トップページ | 「題名のない音楽会21」曽我大介さん »

第14回ABCフレッシュコンサート

シンフォニーホールで行われた「第14回ABCフレッシュコンサート」に行ってきました。

指揮:現田茂夫

ピアノ:井前典子

バリトン:藤山仁志

管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団

モーツァルト:歌劇「ドン・ジョバンニ」序曲K.527

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番二短調K.466

ジョルダーノ:歌劇「アンドレア・シェニエ」より“国を裏切る者”

ヴェルディ:歌劇「ドン・カルロ」より“終わりの日は来た”

リャードフ:「バーバ・ヤガー」(ロシアの民謡への挿画)作品56

ストラヴィンスキー:バレエ組曲「火の鳥」(1919年版)

ピアノの井前さん。柔らかい音色を響かせておられました。お辞儀とか、最後のカテコで現田さんは、ソリストさん含めて3人で手を取り合ってお辞儀、のつもりで出された手を握手しようとなさったり、と態度が初々しくてとても微笑ましく(^^)

藤山さん。すでに二期会所属で数々のオペラでご活躍されている方なのですね。いいお声を響かせておられました。ただ悲しいかな、字幕がないと言葉の意味が理解出来ないので。。。。“終わりの日は来た”で軽く演技が見られたのですが、実際の公演でも拝見してみたいものです。

現田さんは、先週よりも間近で拝見したのですが、やはりその細やかで丁寧な指揮ぶりは恐れ入りました、って感じです(何が?/笑)左手の動き一つでそれぞれの音が奏でられてくるのですね。不思議なものです。

作品がそうだからでしょうか、オペラの時の指揮ぶりの方が盛り上がっておられます、現田さん(^o^)よく跳んではります。いつもオペラの指揮の時はそうなんでしょうか。しかし、オペラはオケピに埋もれておられるので、確認出来ません(泣)

カテコでの様子などを拝見していて、どの方にも共通する事ですけど指揮者さんってやはりいろんなところに気配りされているなぁ、と思います。

「バーバ・ヤガー」妖婆の飛翔の様子が描かれているのですね。妖精が飛ぶともっと可憐というか軽やかな音なのでしょうが、妖婆が飛ぶと、こんな微妙な音なのね(^^;と思いました。

「火の鳥」では、パイプオルガンの辺りが赤く照明が当てられていたような気がします。他の作品もそうでしたっけ?火の鳥だけにこうやって演出されているんだなぁ、なんて思っていたのですけど。(今回の演奏会は1階席でしたが、何分にも、普段はパイプオルガンを背にして座る事が多いので(笑)、何か仕掛けられていても気づかないと思われ(^^;)

今後、どこかの演奏会でこの若手のお二人を拝見する事があるかもしれませんね。今後のご活躍をお祈りします・・・。

尚、本日の演奏会の模様はテレビ、ラジオにて放送される予定です♪ あ、誰かさんの演奏会の日だわ。。。録画しなきゃ(笑)

3月24日(金)25時頃 ABC放送

4月以降 スカイA

2月26日(日)&3月5日(日)7時15分~ ABCラジオ

« 冬の祭典 | トップページ | 「題名のない音楽会21」曽我大介さん »

指揮者さん」カテゴリの記事

現田茂夫さん」カテゴリの記事

コメント

すみません、ここで萌えさせて下さいm(_ _)m
ピアコンの時は席が前すぎて全然見えなかったけど、ピアノの蓋?から時折見える左手に激しく萌えておりました(^_^;)
やっぱり指輪がないとね~と、妙な部分で感じてしまう私(笑)
私もオペラの曲の時が一番生き生きされてましたように感じました(^O^)
来週が楽しみですね♪
どうも失礼しましたm(_ _)m

どうぞどうぞ、好きなだけ萌えて下さいませ~、佐都お姉さま♪
あの左手は魔性なの?虜になってしまいますね~。ご本人からしたら、手を見ないで、曲を聴けって突っ込まれそうですけど(笑)

お姉様って(笑)
初めてマエストロの演奏会に行った時から、あの左手はたまりませんでした(*^_^*)
左手で握手したい(爆)

左手、いや、いっその事、現田さんをお持ち帰りして、「振れ、私の為にっ」と言ってみるとか(爆)

ついしん。
聖さまの左手も艶やかな動きをされましてよ♪

聖響さんは両手萌えます~綺麗です(*^_^*)
って、現田さんの右手が悪いって話しではないですが(彼の右手は暖かい/笑)
ガーシュインプロの時は「俺様の音楽を聴け!」と、感じた私。現田さんがちあき様に見えた瞬間でした(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/8628632

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回ABCフレッシュコンサート:

« 冬の祭典 | トップページ | 「題名のない音楽会21」曽我大介さん »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん