最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 第14回ABCフレッシュコンサート | トップページ | 今年のチョコ »

「題名のない音楽会21」曽我大介さん

2月12日放送の「題名のない音楽会21」は、“第1回音楽センター試験”なる企画でした。交響曲のイントロクイズやら、指揮の振りだけで曲を当てるものやら、間違った演奏をして譜面を見ながらその間違い探しをするのやら。なかなか面白い企画でございました。

間違い探しってのは、指揮者のコンクールなどでも行われるってのを聞いた事があるので、これは指揮者さん有利?

前田憲男さん、曽我大介さん、青島広志さん、鈴木恵里奈さん(指揮者のお勉強中の学生さんだとか)の4人がチャレンジ。

曽我さんは、普段は後ろを向いているので。。。と誰かさんがどこかの番組のゲストに出演された時と似たようなコメントを仰っていましたね(←分かる人にしか分からないネタだけど/笑)

イントロ当ては分かった!と思う曲もありましたが、早押しで多分負けているでしょうね。指揮の振りだけ、ってのは、ベトベンさんの5番は分かりました。ただこれは以前にこの問題の出題者でもある曽我さんが指揮してらっしゃるのを見た事があるのも影響しているからかもしれませんが(汗)しかしみなさん、さすがでございます。次から次へと当てる当てる。

中でも指揮者の曽我さんが、かなりの細かい音まで聞き分けておられて、凄かったです。さすが自ら作曲もされている指揮者さん。コメントもユニークだし、楽しい方です。彼のサイトも時々のぞきますが、充実したものですしね。例えば、音楽番組の司会並びにメイン出演など、適任かと思います。いつか彼の指揮される演奏会に行ってみたいなぁ、と思います。

曽我さん、私が好きなSのつく指揮者さん達の仲間入りか?(笑)

さて、「題名・・・」の次回ゲストは徳永英明さん。学生時代にハマった(笑)アーティストです。いろいろあったこの数年はやはり気が気じゃなかったですが、元気なお姿を拝見出来るのは嬉しい事です。

その次の回は、遠藤真理さんが登場で、その次の次の回には錦織健さんが登場。チェックしなくては(笑)

次の公開録画は指揮:現田茂夫さん&演奏:神奈川フィルさんだとか。これまた放送が楽しみですね~(←軽く私信?/笑)

« 第14回ABCフレッシュコンサート | トップページ | 今年のチョコ »

指揮者さん」カテゴリの記事

コメント

きのうは司会しなかった。
しかし神奈川へ次も指揮したよ♪
例えばつとは神奈川に指揮したよ♪

呼びましたか?(笑)
私のマエストロ(おいおい/笑)は、今度はどんな演奏で楽しませて下さるのか、楽しみでございます♪
曽我さんもS仲間になったのですね(^O^)

佐都さん
聞こえました?(笑)
前から少々気にはなっていた曽我さんですが、今回の放送でポイントアップです(^^)
思えば、佐都さんのマエストロに出会ったのも、この「題名」でしたよね♪
この番組に影響されている部分が多いなぁ、と感じる今日この頃です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/8627454

この記事へのトラックバック一覧です: 「題名のない音楽会21」曽我大介さん:

« 第14回ABCフレッシュコンサート | トップページ | 今年のチョコ »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん