最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« バトン返し(BlogPet) | トップページ | 地元対決 »

ひな祭り

今日はひな祭りです。だからと言って、特別な事をする訳ではないのですが。

200603012006000うちに飾ってあるお雛様は、大小含めて、4対。手作りのをいただいたり、お友達からプレゼントされたりして増えたのです。そのうちの蛤の貝殻のお雛様を撮ってみました。

一つ目の写真は、 閉じたところ。小さな赤い座布団の上に鎮座した状態です。

二つ目の写真は、中のお雛様。お顔がはっきりと映らなかったのですが、おだやかな顔をしてはります。

200603012011000他のお雛様と仲良く並んで飾っています。

しかし、3日を過ぎると、早々に片付けられてしまうので、そんなに長い期間、外気に触れられないのがお気の毒でございます(>.<)

ひな祭り。。。この日に食べるものしか連想出来ない自分が悲しいのですが(汗)、ちらし寿司に、蛤のおすまし、甘酒、というイメージがあります。

今年は甘酒飲めなかった。。。日本の甘酒じゃなくても、韓国のでも良かったのだけど(笑)

各地、各家によっても違うであろう、ひな祭り。みなさんのおうちではどのようにされているのでしょうね?

今は、由緒あるお雛様達を博物館で展示したり、歴史のある民家でも一般公開されたりしています。いつか、そんなお雛様巡りをしてみるのもいいかもしれません。

« バトン返し(BlogPet) | トップページ | 地元対決 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあ、かわいい(*^^*)
閉じた状態、開けた状態、どちらもおもわず笑みがこぼれてしまいます。

我が家では旧暦だとかで、2月下旬に出して4月初旬位までお飾りしています。でも今日、ちらしずしを食べましたよ(笑)
小学校の給食で、年に一度、冷凍の「三色ゼリー」が出てくるのがとっても楽しみでした。

そして写真を見てあ!と思ったのですが、我が家はお雛様が向かって左、お内裏様がお右なんです。
きっとお雛様が右、の方が一般的だと思うのですが、どの地方はどっちなのか、興味ありますよね。

ろーじーさん♪
いらっしゃいませ~。
ろーじーさんは西日本にお住まい?
諸説ありますが、西はお雛様が向かって左、東は向かって右、ですよね。
うちのは、いただきものは固定されているので、写真のようになっていますが、自分で飾るものは、お雛様が左ですよ。今日(4日)帰宅したらすでに片付けられていたので、
もはや撮る事も不可能なのですが(汗)
ネット全盛ですが、飾り方など実際に各地を巡って自分の目で確かめるのも楽しいかも、ですね。
それから、冷凍の三色ゼリーってのが気になります(笑)どのようなものなのでしょう?

つとさんこんにちは♪
私は京都在住なんです。そうですか、やはり西日本はお雛様が左派なんですね。ちなみに今うちのお雛様の前に飾ってあるひなあられのパッケージのイラストは、お雛様が右です(笑)

ありゃ・・・三色ゼリーご存知ないですか。地域限定品かしら?
菱餅に見立てたピンク・白・緑のゼリーを冷凍にしたもの、なのですが(菱形の容器入り)、ゼリーでありながら凍っているという、なんとも言えないムニュムニュした食感がたまりません(^^)あっさりとした甘さでおいしいですし。

最近、オフシーズンでもco-opで注文できる時があるので、載っていたら、懐かし~!と、必ず注文します(笑)

ろーじーさん☆
ほほぉ、三色ゼリーとはそのような食感なのですね。
給食も地域の特色が現れるものなのですよね。
市が隣でも違うものが出たりしますし。
こんな給食談義も楽しいですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/8928748

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« バトン返し(BlogPet) | トップページ | 地元対決 »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん