最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「ライフ・イン・ザ・シアター」(5/3) | トップページ | 新日本フィル 親子コンサート(BlogPet) »

続・統合?

今から一ヶ月程前の事でしたか、大阪の楽団を一つに、などという某発言がありまして驚いたのですが、その後日談というか関連の記事が、大きく某新聞に掲載されていました。

それによると、“4つを1つに”ではなく、“4つの楽団を、世界に通用する大楽団と中規模の楽団を残す”のが発言者の真意だったとの事です。

でも、正式発表らしき関西経済連合会のサイトには、“一つに限定”とか、“一本化”とか書いてあるのですけど。何故?

4楽団合わせて250名程、仮に2つの楽団になるとして、その結果は?

各楽団並びに北から南の代表的な楽団の収入などをグラフ化したものと楽団の経営状態を詳細に取材したものを見る限り、楽団の事情は厳しくないとは言えないかも。しかしそれでも、何の努力もせず、ではなく様々に頑張っている関係者さんの声はやはり、“必死でやってきている事を否定されて残念”と。

大フィルの大植音楽監督のコメントも、“曲もゲストも違う特色のある楽団がいくつかあったほうがいい”と。

大好きな指揮者さんが関わってこられている大阪の楽団だから、余計に気になるのかもしれませんが。。。それに各楽団の定期会員でもなく、パトロンにもなれない自分が何を言っても仕方ないのでしょうけど。。。

企業なら利益を出さないと経営の見直しが当然なので、理論は分かるのですが、文化事業に単純にその論理を当てはめていいものかどうか、、、? 納得いかないです。

数日前には、関西のオケの新しいコンマスさん達の紹介記事が華々しく掲載されていたのを読んでいるだけに、複雑な気分です。

« 「ライフ・イン・ザ・シアター」(5/3) | トップページ | 新日本フィル 親子コンサート(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/9913884

この記事へのトラックバック一覧です: 続・統合?:

« 「ライフ・イン・ザ・シアター」(5/3) | トップページ | 新日本フィル 親子コンサート(BlogPet) »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん