最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 世代交代 | トップページ | 世代交代(BlogPet) »

広島交響楽団 第13回福山定期演奏会

ふくやま芸術文化ホールにて行われた、「広島交響楽団 第13回福山定期演奏会」へ行ってきました。

指揮:金聖響

管弦楽:広島交響楽団

ピアノ:三船優子

モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」より序曲

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番

ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」

アンコール・・・ベートーヴェン:バレエ音楽「プロメテウスの創造物」第16曲

序曲。エンジン温めてます、な状態(どんなんや)。聖響さんの指揮で聴くのは2度目(多分)ワクワクしますねぇ、やはり。

ピアノ協奏曲20番。ソリストさん、お写真で拝見したよりも、ずっとオトナの女性といった雰囲気でした。ドラマチックな演奏を聴かせて下さいました。終演後にCD購入者対象にサイン会をされていましたけど、自ら、CDの外装を開けておられるお姿を目撃。スタッフさんが開けて差し上げればいいのに。。。

ピアノに限らず協奏曲でのソロの時、指揮者さんは、まっすぐオケの方を向いて待機、とか、演奏を見守るとか様々な姿を見かけますけど、本日の聖響さん、演奏も聴いてらしたのですけど、それよりもさらに後ろを振り向いて、客席の後方に視線が行ってました(^^; 何を見てらしたのやら。 

そして、「英雄」。待ってました!と声を掛けたくなりました(歌舞伎じゃないんだから/笑)的確な采配、楽しそうな表情、暴れぶり(笑)、序盤からずっと、特に中盤からさらに強く聖響ワールドが花開いておりました♪ただ、オケのみなさんも必死だったような気配を感じましたが(^^;;

嵐のような大風が心を吹き抜けて行ったのですが、後に残ったのは、台風一過の青空のような爽快感。ストレスが飛んでいったって感じです。

本日の聖さまの装い。学生服でした~(←詰襟のおなじみのです)。胸には白いチーフ。このチーフ、先週の演奏会でも気になった小物なのですけど、本日もそのチーフが気になって(^^; なぜかと言うと、序曲の登場時はしっかりと顔を出していたものが、曲が終わると少し見えなくなってる。20番の登場時、再びしっかりと顔をのぞかせていたものが、曲が終わると、ほとんど見えなくなっている。そして、3番では、とうとう登場時から、既にほとんど顔が見えない状態(笑) 

で、やっとナマで見る事が出来たのが、舞台へ出る前のおまじない(みたいな)の仕草。これまで座席位置の関係か見る事が出来なかったもので、“おぉ~”と感激(アホです)

以上、毎度の事ながら演奏内容とは違う内容が中心になりましたけど、楽しい演奏会でした。行って良かったです♪

ついしん1。

ホールロビーでは、CDなどが売られていました。広響さんと広島カープのコラボTシャツなんてのもあって。で、発売前という事で予約受付をしていたCDの名が、「じゃけん!モーツァルト」。7月17日にあるアマデさん特集の演奏会のライブ録音らしいですけど、ヴァイオリン独奏が長原幸太さんで。その長原さんのお名前の横に「広島出身」と書かれていたのが印象的でした。ちなみにこのCDには、アマデさんの曲以外に、カープの応援歌「それ行けカープ!」がオケバージョンとして収録されるそうです。広響さん、地元密着型でいいですねぇ。

ついしん2。

今朝、家を出るときは大嵐だったし、現地の予報も雨だったので、雨の覚悟をしていたら、到着したら快晴でした。どこかの雨男さんの気合で晴れた?(笑) 福山駅を降り立つと、目の前にお城があるのですね、時間があったら行ったのですけど。バラの街だそうですし、いつかゆっくりと散策してみたい街です。

« 世代交代 | トップページ | 世代交代(BlogPet) »

指揮者さん」カテゴリの記事

金聖響さん」カテゴリの記事

コメント

今度は福山ですか。すごーい精力的ですね。
福山は以前一度ぶらりと行ったことがあります。お城で花見が真っ盛りのときでしたが、その中に「カラオケ研究会」というナゾの団体が。老人ばかりででっかいアンプを持参、豪快にカラオケろうとしたのでしょうが・・・。
詳しくはまた僕の投稿で書きますね

いつになるやら。。。

リベラ33さん♪
ちょっと散歩に福山へ(←嘘です/笑)

お城には行けなくて残念でした。
「カラオケ研究会」というナゾの団体の話、是非、聞きたいです。記事、楽しみにしています(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/10765474

この記事へのトラックバック一覧です: 広島交響楽団 第13回福山定期演奏会:

« 世代交代 | トップページ | 世代交代(BlogPet) »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん