最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「マンマ・ミーア!」7/8 | トップページ | 聖響/モーツァルト~天才が遺した音楽~ ドイツ・マンハイム~パリの回想(BlogPet) »

大阪センチュリー交響楽団と若きソリストたち

池田市文化会館アゼリアホールにて行われた、「アゼリア推薦新人演奏会 大阪センチュリー交響楽団と若きソリストたち」に行ってきました。

指揮:現田茂夫

管弦楽:大阪センチュリー交響楽団

ヴァイオリン:松川暉 ヴュータン/ヴァイオリン協奏曲第5番

ピアノ:金田仁美 ショパン/ピアノ協奏曲第2番

チェロ:加藤文枝 ドヴォルザーク/チェロ協奏曲

新人演奏会、と冠される演奏会へ行く機会が多くなってきました。本日のソリストさん達も緊張されているんだろうなぁ、と思う仕草、行動があり、そして演奏からも何かしら伝わってくるのですが、それが微笑ましかったり、こっちも緊張してみたり(^^;; 

ピアノ協奏曲。聴いているうちに、少し前に放送されていた昼ドラで使われていた曲だというのに気づいて、しばしドラマの場面が頭に(汗)ドラマはドロドロの世界だったのですが、全曲聴いたら、素敵な曲なのですねぇ。

チェロ協奏曲。何故か「新世界より」が聴きたくなってきたのですけど。

本日のセンチュリーさんのコンマス、川崎洋介さんでした(^^)そういや、新コンマス体制になってからも彼しか拝見してないですけど(^^;

今日も楽しそうに、たゆたいながら、楽器と戯れておられました(笑)

曲が終わった瞬間に、マエストロと目を合わせて、“OK!”みたいな笑顔が弾けてます。マエストロも満面の笑みでした。最後の最後、ステージ上でも、マエストロはコンマスに“ありがとうね~”なんて仰ってたみたいです。

この演奏会でのソリストさん達のオーディションから関わっておられた、本日のマエストロ、現田さん♪ ソリストさんを見つめる眼差しがとてもお優しいです。松川さんの時が一番、親目線だったような気がします。先にも書きましたが、コンマスとのやり取りは見ていて楽しいです。そして、現田さんも音楽を楽しんでおられますね。

と、本日も曲の感想より人間観察の多い内容で終わり、です(汗)でもでも、楽しい演奏会でした(^o^)今後のソリストさんたちのご活躍をお祈りしております。

« 「マンマ・ミーア!」7/8 | トップページ | 聖響/モーツァルト~天才が遺した音楽~ ドイツ・マンハイム~パリの回想(BlogPet) »

指揮者さん」カテゴリの記事

現田茂夫さん」カテゴリの記事

コメント

おおお。ようやくコメントフォームに入ることができました。なかなか開いてくれなかったのですよ。
さてさて、池田市へはついに行けませんでした。前日に休日出勤した、とか言ってもいいのですが要は根性なしです。昼まで寝てました。
行けばよかったなぁ、と今さら後悔。

リベラ33さん

すみません、ココログが3日間かけてメンテしていたもので(汗)

なかなか楽しかったですよ、演奏会。
普段の演奏会よりも、何かしら身内の発表会感覚みたいなもの(失礼っ)が、会場全体に感じられて。

お仕事お忙しかったのですね、休養も必要ですよ。でも、次の機会がありましたら、是非。

お邪魔致します。

ヴュータン作曲のヴァイオリン協奏曲第5番……。
弾き終わったヴァイオリニストが舞台上手へ走り去ってしまったり。
聴いた後に
「こんなんじゃダメ、全然ダメ!」
なんてセリフが頭を過ぎったり。
なんてコト、ありませんでしたか?(←殴っ;)

ついしん
本日、バトンをお渡ししようと思い、馳せ参じました。
走っていただけましたら、幸いなのです(^^)

結月さん

おこしやす~。
えっとぉ、ヴァイオリニストさん、
可愛い~男の子!だったもので、その妄想?はなかったデス(笑)

バトン、了解いたしました~。
近いうちに走らせていただきます。
私も隠し持っているバトンあるんですけどね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/10860054

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪センチュリー交響楽団と若きソリストたち:

« 「マンマ・ミーア!」7/8 | トップページ | 聖響/モーツァルト~天才が遺した音楽~ ドイツ・マンハイム~パリの回想(BlogPet) »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん