最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 再来年の大河主役決定 | トップページ | 「トップランナー」金聖響さん(BlogPet) »

兵庫芸術文化センター管弦楽団第3回定期演奏会

兵庫県立芸術文化センターにて、PACオケ定期第3回定期演奏会を聴いてきました。

指揮・芸術監督:佐渡裕

管弦楽:兵庫県立芸術文化センター管弦楽団

シューマン:交響曲第2番

ブラームス:交響曲第2番

シューマンの曲で、こんなにノリ良く体が動くとは。第1、第4楽章は祝祭、第2楽章は春、第3楽章は祈り、って感じでした。曲が出来た背景とか、ド素人には詳しく分からないですが、つい先月に聴いた彼の曲が悩み多き感じに聴こえたのに、2番は明るくていい感じでした。

ブラームス。管楽器が強烈ではないけれど印象に残りました。全体に、牧歌的というかのどかで、お家へ帰ろう(by新世界)的な印象もありました。楽章毎が流れになっているというよりも、独立した感じで。しかし、第4楽章はえらく華やかで、うぉぉ~と、何かが沸きあがる感覚を覚えてフィナーレ。終わってしまうのが勿体無い演奏でした。楽しゅうございましたっ。

本日の佐渡さん♪シューマンの時は、渾身の指揮(いつもそうだけど、さらにそう見えた)ぶり。指揮棒を逆手に握って、指揮棒いらず状態。とうとう最後は素手だったし。ブラームスでは、後半、踊ってはりました(そう見えた/笑) 終始、指揮台から落ちないか心配してしまうし、後ろのバーは絶対に必要です。

ここしばらく、ちょっと気が滅入っていたけれど、今日の演奏会で元気を貰って、足取り軽く帰路につくことが出来ました♪

これで、しばらくはナマの佐渡さんの演奏会には行けない。。。けれど、映像でお会い出来る♪

“題名のない音楽会”↓

9月24日(日)佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ(1)
10月1日(日)佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ(2)

“佐渡裕ヤング・ピープルズ・コンサートvol.8”↓

10月9日(月・祝)MBSにて

ついしん。

公演期間限定発売、と言っていたけれど、オペラ「蝶々夫人」の時のグッズが今も販売されていました。再演してくれないかなぁ、あの素敵な作品。あ、来年は「魔笛」かもしれないって小耳にはさんだです。

« 再来年の大河主役決定 | トップページ | 「トップランナー」金聖響さん(BlogPet) »

佐渡裕さん」カテゴリの記事

指揮者さん」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
佐渡さんでシューマン&ブラームス。
いいですね。
ブラ2のフィナーレでの指揮ぶりが目に浮かびますねぇ。

佐渡さんの実演、3年ほど接してません・・・。
先日、「京都のコンサート」初制覇したんですが、今度はぜひ兵庫県にも出向きたいものです。

>親父りゅうさん

こんにちは~。
凄かったですよぉ、暴れぶり(笑)
もちろん、演奏も素晴らしい~。

芸文、いいホールですよ。
佐渡さんの思いが込められています。

初めまして、お邪魔します。スミレ食堂と申します。
「佐渡裕」の検索でこちらにたどり着きました。

私も9月9日の第3回定期演奏会に行ってきたもので。
興奮冷めやりません。
そしてつとさんの感想を読んで、まさしく私の言いたかったこと!!と思ったので、あつかましくもお邪魔します。

特にシューマンの2番のくだり。そうそう、と頷いてしまいました。
私は特に音楽を語れるほど詳しくないのですが、楽しければいいじゃん!!と難しいこと抜きでミーハーに満喫しております。
良い演奏を聴くと、座席にじっと座っているのが惜しくなりますね。踊りだしたかったです。

魔笛情報が本当なら、とっても嬉しいです!

お元気に帰宅され、佐渡さんも「よっしゃ!」と、喜んでらっしゃると思います(笑)
音楽から学ぶべきもの多く、アンテナを伸ばして聴いていきたいと、改めて思うのでした。

>スミレ食堂さん♪
ようこそいらっしゃいました!
同じ日に行かれていたんですねっ。
あの素晴らしい演奏を同じ空間で体感されている方とお話できるのは嬉しいです。
ホント、楽しかったですよね。
踊りたくなる気分、よく分かります。

また、よろしければ、いらして下さいね!

>佐都さん☆
足取りが軽くなって帰る人たち、本当に多かったと思います。
佐渡さんの指揮とそれに応えるオケと、客席の思いが、音楽の持つパワーをさらに高めるんだと思います。

アンテナも足もあちこちにのばして、いい音楽を楽しみましょう(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/11825886

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫芸術文化センター管弦楽団第3回定期演奏会:

« 再来年の大河主役決定 | トップページ | 「トップランナー」金聖響さん(BlogPet) »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん