最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 挑戦中(笑) | トップページ | 去年が私の目指す道(BlogPet) »

「題名のない音楽会21」佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ(1)

本日の「題名のない音楽会21」は、指揮者の佐渡裕さん登場。共演は首席指揮者を務めておられる、シエナ・ウインド・オーケストラ♪

まずは、シエナさんの「マンボ」。やっぱりこの曲はこれくらい勢いがないと迫力もないし、楽しくないです。この曲に合わせて踊る『WSS』の登場人物達が目に浮かびます。しばらく見てないけど。。。で、曲に合わせて体も動きます。もちろん、一緒に“マンボ!!”と叫びます(笑)

続いて、学生さん達へのクリニック。学校の先生の気合の入った服装はちょっと微笑ましいというか。指揮にも指導が入ると面白かったのになぁ。

彼らの演奏を真剣な眼差しで、少し頷きながら聴いていらっしゃる佐渡さんの姿も映ったりして。時々、拝見するオーディションなんかの時と同じ眼差しw

指導する時に仰る言葉が、具体的で分かりやすい説明で。抽象的ではなくて、身近に感じる、知っているものを例えに出してみたり。指導する時だけでなく、何かを伝える時って、言葉が分かりやすいときちんと伝わりやすいですものね。子供だけでなく、大人に対しても。

学生さん達の中にシエナのメンバーさんも混じって、佐渡さんのお手伝い。学生時代、同じように吹奏楽部に所属していらした方もいらっしゃるのでしょうね、学生さんに混じっても違和感ない人もいた、、、かな(笑)一緒に演奏していたら、昔を思い出す方もいらっしゃるのかも。  ご自分が演奏しなくても、体が揺れてる方発見(^^)

最後はお約束でしょう、「星条旗よ永遠なれ」の会場全体での大合奏♪これがないと、シエナじゃない、って言われそうな。

いいなぁ、佐渡さんの指揮で演奏。楽しそう、いや絶対楽しい。でも楽器出来ない。。。

さて、来週も、佐渡さん&シエナの放送です。楽しみ~。

« 挑戦中(笑) | トップページ | 去年が私の目指す道(BlogPet) »

佐渡裕さん」カテゴリの記事

指揮者さん」カテゴリの記事

コメント

あちゃあ~、もう書かれてますね!
早!

私も、今、録画で見ました。
よかったですね。

私は高校の部活「合唱」でしたけど、当時をちょっと思い出しました。

吹奏楽部の人って、どこでも指揮者の方に「ハイッ」って返事するんですね。これ、今も昔も全国共通?
昔から違和感持ってますけど・・・。

練習シーンは超ダイジェストで、やっぱり「もっと観たい」って思いました。

佐渡さんの指揮、久しく見てないなぁ・・・・。

お邪魔します。
朝からテンション高い曲でしたね~「マンボ」に「星条旗」(笑)
気合入りました♪

以下、横レス失礼仕ります。

>親父りゅうさん
私も、卒業から十数年経った今でも、指揮者に指示をされたら「はいっ!」とお返事します(笑)
返事しないと「聞いてるんなら、ちゃんと返事しろっ!」と怒られた記憶が。。。

お邪魔します♪

リアルタイムで見てました。
ホルストの1組(第1組曲のこと)、譜面簡単なんですけど難しいんですよね(笑)。改めて奥の深さを感じておりました。

…ちなみにワタクシ、社会人になってからの吹奏楽団では、指揮者から指示されたら『はーい』とか『うー』とか色んなバリエーションで答えておりました。ひどいコンミスですよね(爆)。

まとめレス、失礼します~。

>親父りゅうさん♪
10時から、ネットでのチケ予約の為にPC開けてたもので、投稿は番組終了直後でした(笑)

合唱部は、“はいっ”って返事はなかったのですね。

佐渡さんの指揮されるのは、大阪だと、
「一万人の第九」と、年末の第九がありますよっ。

>結月さん☆
やっぱりあれくらいの勢いがないと楽しめないっすよね。
番組を見て、テンション高いまんまお出かけしました(笑)
結月さんも、元気良く“はいっ!”ですのね(笑)

>あっこさん
どんなバリエーションでも、お返事してるんだからOKですわ(笑)
演奏できない人(ワタシ)には、楽器が出来る方が
天上人に見えます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/12016952

この記事へのトラックバック一覧です: 「題名のない音楽会21」佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ(1):

« 挑戦中(笑) | トップページ | 去年が私の目指す道(BlogPet) »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん