最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« のだめ | トップページ | チューボーですよ! 山本耕史さんご出演 »

音楽宅急便 クロネコファミリーコンサート

200610191611000 京都コンサートホールにて行われた、「音楽宅急便 クロネコファミリーコンサート」に行ってきました。

指揮:金聖響

司会・ナレーション:朝岡聡

管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団

合唱:京都市少年合唱団

クロネコヤマトのヤマトホールディングスさんが主催で、全国で開催されているこのコンサート。指揮は聖響さんがされている(地区によっては、飯森さん)と知って、周囲の協力を仰ぎつつ、自分で応募したもので整理券をゲット。チケ売りではないところが悲しいところ。引き換えられた座席券で、大好きなP席は配布がなく、合唱団の方々の席でした。。。出番がなくても最初から最後までP席にいらした合唱団のみなさんが羨ましかった(^^;;

朝岡さんが司会&ナレーション担当なので、聖響さんは指揮に専念(当たり前?)、お子様達との絡みがなく少し残念でした。本日の聖響さんは学生服に白いチーフ。朝岡さんはいつもながらにスーツがお似合いだったのですが、胸元の赤いチーフがちょい大きかった(笑)花のようにふんわりと10センチは顔を出していたかなぁ、登場された瞬間、ちょっと笑ったです。朝岡さんのナレーション&司会ぶりはさすが本職(?)、ユーモアも交えながらの楽しいものでした。

大フィルさんの演奏は久しぶりでした、そして久しぶりのコンマス長原さん(^^) 何か楽しい事でもあったかのように、お隣の方とお話、いや演奏されてました。この長原さんも楽しそうに演奏されますねぇ。

「キャンディード」序曲。少し抑え目かなぁ、という感じでした。でも、楽し(^^)

リクエストコーナーでは、応募時にあったアンケートの集計結果の上位5曲をランキング形式で発表、2位から5位は一部分だけを演奏でした。1位以外の部分演奏には、少々消化不良(苦笑)仕方ないけど。順位のうちに「S・W」のテーマが入っていたのは嬉しかったけど、自分はベトベンさんの5番にも投票していたので、それが入ってなくて残念。少しでも聴きたかったのに、聖さまの5番…。

「100万回生きたねこ」。題名は聞いた事があってもお話を聞くのは初めてでした。“ねこ”があっけなく死んでしまう事が繰り返されるのに、ちょい驚き、けれど最後には伴侶にめぐまれるといういい出逢いをした事に、ちょっとほのぼのした次第です。白いねこが出てきて、その態度にグリドルとかシラバブが浮かんだワタシ(笑)

「ローマの松」では、4種類の松の説明を朝岡さんが。ほほぉ、と思いながら解説を聞いていたのですが、演奏が始まると指揮に注目してしまって(?)、あまり意味を考えないで聴いていた気が(^^;; 今日の演奏会で一番気合が入っていたのではないでしょうか。背筋が伸びました(笑)

アンコールでは「故郷」を合唱団&客席交えて、大合唱。入口で貰ったパンフに歌詞が載っていたので、歌うんだろうなぁ、と思っていたのが正解(笑) 小学校の時に散々歌ったのか、歌詞を覚えていたので、ステージ上の指揮を見ながら歌ってました。

そして締めに「ラデツキー」♪曲が始まった瞬間にテンション↑(笑)時々、客席に向かって、合図して下さる聖さま。ステージ端っこで朝岡さんがしっかりとサポートされてました。

お子様向けコンサート、しっかり大人も楽しんできました♪

=プログラム=

バーンスタイン:『ミュージカル「キャンディード」より序曲』

宮川彬良:「唱歌」春・夏・秋・冬(合唱:京都市少年合唱団)

リクエストコーナー

5位 「美しく青きドナウ」

4位 歌劇「フィガロの結婚」序曲

3位 「スター・ウォーズ」のテーマ

2位 「威風堂々」

1位 “魔女の宅急便”より「海の見える街」(全曲演奏)

~オリジナル音楽絵本~(ナレーション:朝岡聡)

 原作:佐野洋子 作曲:三宅一徳・森本レオ・P.エヴァンス 編曲:三宅一徳・「100万回生きたねこ」

レスピーギ:交響詩「ローマの松」

アンコール=「故郷」、「ラデツキー行進曲」

« のだめ | トップページ | チューボーですよ! 山本耕史さんご出演 »

指揮者さん」カテゴリの記事

金聖響さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/12366406

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽宅急便 クロネコファミリーコンサート:

« のだめ | トップページ | チューボーですよ! 山本耕史さんご出演 »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん