最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 佐渡裕指揮:スーパー・ワールド・オーケストラ | トップページ | きのうはコンは指揮された(BlogPet) »

「題名のない音楽会21」佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ(2)

本日の「題名のない音楽会21」は、佐渡裕さん&シエナさんとの共演の2回目。そして、吹奏楽と合唱とのコラボって事で、晋友会さんが登場。

まずは「威風堂々」。後から歌詞が付けられたのか、とまた素人な自分には新たな発見。

「アイーダ」より、“凱旋行進曲”。「アイーダ」と聞くとオペラよりも先にミュージカルが頭に浮かんでしまうのは、オペラが未見で、同ミュージカルは何回も観ているから仕方ない私(←自己弁護)で、その次にサムライブルーが浮かんでくるのはお約束?(^^;

それにしても、アイーダトランペットって、長いんですねぇ。スマートだけど、その長さにびっくり。先っぽの方に旗つけてるイメージが頭に浮かんでしまった(^^;;演奏するの、大変そうなのですけど、実際にはどうなんでしょうね。

最後は、会場の学生さん達も交えて大合唱。(いいなぁ、先週分は佐渡さん指揮で演奏して、今週分は佐渡さん指揮で歌って。。。)

「大地讃頌」は卒業式などでお馴染み、と聞いて、へぇ、どんな曲なんだろう、と思っていたら。。。曲が始まったら知ってる曲でした。歌詞が字幕で出ているのを見たら、自然に口から歌が出て一緒に歌ってましたし(笑)どうやら、題名を覚えてなくても、学生時代に歌っていたらしい、自分。改めて聴くと、いい歌ですね。

楽器から出てくる音も素晴らしいし、人間という楽器が奏でる声という音も素晴らしいですね。混声も美しいけれど、個人的には男声の響きが好き(笑)何かこう沸き起こる感覚があるんですよね。自分には出せない音域があるし。

で、やはり合唱に縁の深い佐渡さん、どんどんと乗ってこられてる様子に感じましたね。楽しそうだし、カメラがその動きを追いきれてない時あり(笑)

PACオケとの東京公演の後、同番組の収録(11月放送予定)を終え、休む間もなくヨーロッパへと旅立たれた佐渡さん。日本への無事のお帰りをお待ちしております。

ここのところ、TVで拝見出来る機会の多い佐渡さん。来週は、YPCの放送が控えております(^^)

« 佐渡裕指揮:スーパー・ワールド・オーケストラ | トップページ | きのうはコンは指揮された(BlogPet) »

佐渡裕さん」カテゴリの記事

指揮者さん」カテゴリの記事

コメント

今回も
「早!」

ブラバンと合唱のコラボ、私達にもありましたよ。
そのことを思い出させてくれた番組でした。
曲まで同じだったし・・・(笑)。

佐渡さんの振り方は、10年前と随分変わってきましたね。風格というか・・・・うまく言えませんが。

あんまり「落ち着いて」もらわない方が私は好きですけどね・・・。
PACとの収録もあるんですね。しばらく「題名」見逃せませんねぇ。

>親父りゅうさん♪

感動は、すぐに言葉に(笑)

コラボの時って、指揮は合唱の先生?ブラバンの先生?
一緒の先生だったら、関係ないんでしょうけどね(^^;

佐渡さんが大暴れな指揮をされる時が好きです(違う?/笑)

こちらにもコメを(w

 おいらは、ブラスから合唱に行ったので
 先週・今週と非常に楽しみにしてたのに・・・

 本当にありがとうございます(謎)

 おいらは、アイーダはオペラ
       エルザとか、カルミナはブラス だったりします(苦笑)

>ふとさん

いえいえ、とんでもない。
クラス長は、ブラス経験者でしたかw
何の担当やってたですか?
今度、演奏聞かせて下さい(←どこで?/笑)

12月のシエナ、行かれるとか???

ちあきたちが、楽器を登場しない。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/12105763

この記事へのトラックバック一覧です: 「題名のない音楽会21」佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ(2):

« 佐渡裕指揮:スーパー・ワールド・オーケストラ | トップページ | きのうはコンは指揮された(BlogPet) »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん