最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« tick,tick...BOOM! | トップページ | 「一万人の第九」リハーサル »

天下獲り

Osakajyo_003 28日のミュージカルの前に、劇場のご近所さんの大阪城へ。

大阪城の近所までは年に何度か行くし、桜の時期は公園を散策したりするのだけど、天守閣までは行かないので。けど今回は開演までに余裕な時間があるので、天守閣へ上ろうと思い立った訳で。放送中の某時代劇に影響されているらしい、自分(爆)

修学旅行か遠足か、学校の団体さんが多かったなぁ。そういや、お城に隣接する博物館の近くで、小学生くらいの団体に向かって、引率の先生が、“中に入ったら、「うぉ~!」とか言う声をあげたりしないこと!”と子供に注意している様子が耳に入って、学校の先生も大変だなぁ、と思いつつ、その注意の仕方に笑ってしまった(^^)

もう随分と前に天守閣に上がった記憶があるけど、城内ってこんなにきれいだっけ?明るかったっけ?と記憶を辿れど、あまりに記憶が飛んでいるので、初めて上がった感じがする。。。(^^;

各階は展示フロアになっていて、3D映像やミニシアターなどで、戦の様子や、秀吉の事が紹介されていたり。金の茶室も再現されていたりして。

鎧の展示されているところで目を引かれたのが、ツキノワグマ(だったと思う)の毛皮で覆われた鎧兜。とても暖かそうだなぁ、と単純に思っただけだけど(笑)

地上50メートルという天守閣からの眺めはなかなか素晴らしく、しばし天下人気分。

Osakajyo_002 ここでお約束というか、やっぱり気になる、もうじき本番!の“一万人の第九”が行われる会場(大阪城ホール)を見下ろしてみる(笑)ホール及び、大阪城周辺の木々はキレイに色づいていて、赤やら黄色やらカラフルでいい感じ。紅葉で季節を感じられるのは幸せな事だなぁ。

Osakajyo_005 劇場とは川を挟んでお隣さん、の大阪城ホール。本番まであとわずかだなぁ。。。としみじみ思いながら見る。

しかし謀った訳ではないけど、何故か、今月は長浜→彦根→大阪と、城に縁がある月となった訳で(笑)

« tick,tick...BOOM! | トップページ | 「一万人の第九」リハーサル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/12858814

この記事へのトラックバック一覧です: 天下獲り:

« tick,tick...BOOM! | トップページ | 「一万人の第九」リハーサル »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん