最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「一万人の第九」本番!! その2 | トップページ | きのうは参加しなかった(BlogPet) »

「第九」(奈良労音)

200612101327000 奈良県文化会館国際ホールで行われた、奈良労音第29回「第九」演奏会へ行ってきました。

指揮:西本智実

管弦楽:京都市交響楽団

ソプラノ:三原美文、アルト:福永圭子、テノール:竹田昌弘、バリトン:三原 剛

合唱:奈良フロイデ合唱団

モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲

ベートーヴェン:交響曲第9番作品125「合唱付き」

いつか聴いて(見て)みたかった西本さんの指揮。今年は地元にもいらしたのに、その日は他の指揮者さんを追いかけていたし(笑)、今週には近所にいらっしゃるのに仕事や他の用事で行けないし。。。けど、今日の奈良なら行ける、って事で、合唱で参加する人に頼んで(感謝です)チケをゲット♪ やっとお目にかかれましたよ、西本さん☆

ステージに登場された瞬間に、かっこいい~、とテンション上がり気味(笑)噂以上というか、映像以上にナマは素敵な方ですね。

指揮ぶりは、快活でキレよく、そうだなぁ、切れ味鋭いナイフのよう。京響さんとのコンビはいい感じなのではないかと思います。

素敵な衣装に身を包み、颯爽と歩かれるその姿に女性ファンも多いのが頷けます。がっつりとは追いかけないけど(これ以上はムリ)、また聴きにいきたい指揮者さんです。今度は顔見席で(爆)

しかし、Sさまの同世代は素晴らしい指揮者さんばかりだなぁ、と思いますわ(^^)(←結局、ここにたどり着くか、自分/笑)

第九。西本さんの作られる合唱部分は、自分が歌ったのとは違ってました。伸ばしていた部分が、スパッとなっていたり。今までよりも気になるからか、細かい部分まで聴いてしまう(笑) ソリストさんの歌い方にまで気になってみたり。ま、これは好き好きだろうけど。

ちなみに、西本さんの指揮は歌いやすいらしいです。(←参加者さん談)

先週の第九本番から1週間の間、ずっと第九断ちをしていた自分。いや、別に聴いてはいけない訳でもなかったんだろうけど、なんだか意識的に聴かなかった。。。でも頭の中ではずっと鳴り響いていたから聴かなくても一緒だったけど(笑) なので、ちょっとだけ久しぶりな第九。

客席にいたら、舞台の上の合唱団の方々が羨ましくて羨ましくてたまらない状態(笑)第4楽章になると、妙に肩に力が入るのが自分でも分かるくらい。でも踏ん張った。一緒に立たなかったし(当たり前)、声を出しては歌わなかったし。ん?  そう、声を出しては歌ってないけど、口は完全に動いていたです(爆)

帰り道は、“ふろいで しぇーねる げってる ふんけん” と口ずさまずにはいられなかったですよ(笑)

ついしん。

西本さんもオケのみなさんも退場された後、合唱団のみなさんが再び発声。そして合唱指導指揮者さん(?)のもと、観客へのお見送りの歌みたいなものを歌われました。あれは、何と言う曲なんでしょう?

以下、12月13日追記

観客へのお見送りの歌みたいなのは、「シャローム」という曲だそうです♪

« 「一万人の第九」本番!! その2 | トップページ | きのうは参加しなかった(BlogPet) »

指揮者さん」カテゴリの記事

コメント

>お見送りの歌みたいなもの

参加者さんに聞けば分かるかと思いますが、たぶん、アマ合唱曲の定番だと思いますよ。
「遥かな友に」「夜の歌」「風の子守歌」「さよなら」「じゃあね」など等・・・かな?最近の流行りは知らないから違ってるかも?

本日びわ湖ホールの方へ行きました♪
全くのミーハー目線ですが、とってもカッコ良くてほとんど西本さんばかり見てました(笑)

合唱の部分では、つとさんもコレを歌ったのね~、と
思いを馳せていました(^^)

>親父りゅうさん

やっと判明しました。
「シャローム」っていう曲だそうです。
記事に追記しておこうっと。

そういう場面での定番曲ってあるんですね。

>ろーじーさん
行かれましたか、西本さん♪
かっこいいですね~、彼女(^^)


最近は、第九の第4楽章を聴くだけで、
頭に歌がよぎり、一人でいると歌ってます(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/13015137

この記事へのトラックバック一覧です: 「第九」(奈良労音):

» 「第九」演奏会 鑑賞 [おひるねじかん]
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」 12月17日 ダンナさんのお友達がやっているオーケストラの演奏会を観に(聴きに) 行ってきました この時期なのでもちろん「第九」です チケットはお友達が家族4人分くれました! ありがとうございました☆ 子供たちは初オー....... [続きを読む]

« 「一万人の第九」本番!! その2 | トップページ | きのうは参加しなかった(BlogPet) »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん