最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« きのうは参加しなかった(BlogPet) | トップページ | 「クレイジー・フォー・ユー」12/15 »

クリスマスステップコンサート

ザ・シンフォニーホールにて行われた、「第67回クリスマスステップコンサート」に行ってきました。

指揮:現田茂夫

管弦楽:関西フィルハーモニー管弦楽団

ピアノ・お話:羽田健太郎

ソプラノ:半田美和子

バリトン:宮本益光

住友不動産販売㈱さんの主催する、招待制のコンサート。去年も応募したのに外れた。。。しかし今年は無事に招待券をゲット☆ はい、指揮の現田さん目当てです(笑)

演奏された曲は、さすがファミリー向け(と言っても客席にはあまりお子様はいなかった。。。)のクリスマスコンサート。誰でも耳にした事のある曲ばかりでした。

今年はやはり、という事でアマデさんの曲も多く。でも第1楽章だけでは、物足りないです。現田さんの指揮されるアマデさんの世界は、大らかな感じでした。

「きよしこの夜」は、入場時に配られたパンフの裏に歌詞が書かれていて、みなさんで一緒に歌いましょう、企画でした。現田さんも客席に向かって指揮(^^) これは歌わなっ、と頑張って(?)歌ってきました♪

ミュージカルを観ているだけに“メモリー”と、“見果てぬ夢”は、その作品で拝見した俳優さんの幻影が見えたり。。。 “メモリー”は完璧に日本語に変換されて聞こえてきた自分(笑)

いつも「題名のない音楽会21」でおなじみの羽田さん。テレビで拝見する姿、雰囲気、語りそのまんまでした。タキシード姿に胸のチーフが、第1部では紫、第2部では黄色と変えておられました。ピアノを弾きながら、オケに向かって指揮、なんて番組でもお馴染みの光景を見られて、おぉ、ナマだっ、と一人、心の中でミーハー心(笑) 

関フィルさんは、お初でした。いぶし銀のコンマスさんでした~。オケの中に、冬ソナのヨン様の髪型&眼鏡の装いに似た方がいらして、心の中で勝手に“ヨン様”と名をつけた方もあり(こら) 藤岡さんの指揮される関フィルさんの演奏会に一度行ってみたいと思う今日この頃。

大阪には初登場です!と仰っていた宮本さん。素敵な歌声の聞き惚れていたのですが、それよりも注目したのが、演技力とトーク。 オペラの中の一曲を歌う場合、感情は込めたとしてもごく普通に立って歌う事が多いと思うのですが、宮本さんって、袖から登場され、舞台中央に歩いていかれる間にもすでに演技が入ってました。歌う時はもちろん、歌い終わってからも、役のまんまの雰囲気。 この方のオペラが観たいと思います。

そして現田さんの本日の装いは、グレーの燕さん。

オペラ曲の時のドラマティックな動きは、さすがでございます♪圧倒されるんですよね~。オペラの指揮を舞台の上でして下さらないかな(←ムリ)

で、アンコール曲の時に、唐突に手渡された様子の、サンタ帽。なんだか動揺して、出入りの段取りをお忘れになられた様子が見えたのは気のせいかしら(^^; サンタ帽をかぶった現田さん、可愛い~!と思わず声を上げたです(笑)

現田さん以外にも、オケの主だった方々もかぶっておられて、ほのぼのムード。

一足早いクリスマス気分を楽しむ事が出来ました♪

プログラム

=第1部=

ヴェルディ:歌劇「アイーダ」大行進曲

モーツァルト:交響曲第40番 第1楽章

モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」から“恋とはどんなものかしら”、“もう飛ぶまいぞ、この蝶々”

モーツァルト:歌劇「魔笛」から“パパゲーノとパパゲーナの二重奏”

プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」から“誰も寝てはならぬ”

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 第1楽章

=第2部=

ドビュッシー:「子供の領分」から“雪が踊っている”

ブレイン:あなたに楽しいクリスマスを

アンダーソン:そり滑り

カッチーニ:アヴェ・マリア

ブラームス:子守歌

ホワイト・クリスマス~きよしこの夜

A・ロイド・ウェーバー:「キャッツ」から“メモリー”

レイ「ラ・マンチャの男」から“見果てぬ夢”

モーツァルト:交響曲第41番「ジュピター」 第1楽章

« きのうは参加しなかった(BlogPet) | トップページ | 「クレイジー・フォー・ユー」12/15 »

指揮者さん」カテゴリの記事

現田茂夫さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/13071776

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスステップコンサート:

« きのうは参加しなかった(BlogPet) | トップページ | 「クレイジー・フォー・ユー」12/15 »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん