最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« レオナルド・ダ・ヴィンチ展 | トップページ | 「コンタクト」4/29 »

N響オーチャード定期 第44回定期演奏会

Bunkamuraオーチャードホールにて行われた「N響オーチャード定期 第44回定期演奏会」に行ってきました。

指揮:金聖響

チューバ:池田幸弘

管弦楽:NHK交響楽団

コンマス:篠崎史紀

メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」

ヴォーン・ウィリアムズ:チューバ協奏曲 ヘ短調

マーラー:交響曲 第1番 ニ長調 「巨人」

聖さまがブログでも仰っているように、素晴らしい演奏会でした。

えぇ、いつものごとく、以下、曲の感想はありません(汗) ん、、、観察日記…?

チューバ協奏曲。こういう曲があるんですねぇ(素人発言)

オケ全体から発せられる見守りオーラの中、堂々としたソロ演奏をされた池田さん。登場された時と比べてカテコでの表情が柔らかくなっておられた気がします。緊張されていたのかもしれませんね。 割れんばかりの拍手で何度となく繰り返されるカテコ、オケからのあたたかいエール、素敵な光景でございました(^^)

この池田さんはNHKの“にんげんドキュメント”で、入団の様子を取材され、一躍時の人となった(?)N響メンバーさん。その放送を見ていたもので、実際にナマで拝見した池田さんの感想を、「テレビで見たまんまだわ」、と発言したら友人達に笑われたけど(^^;だって、事実なんだもん。

マーラー1番。凄~い、と思った演奏でした。前に佐渡さんでマーラー6番(だったよな)を聴いた時にも、同じような感嘆符を吐いた記憶しかないけど(笑)、やっぱり面白い人デス。

聖さまは前の2曲と別人(失礼っ)のような指揮っぷり。爆モード入ってました。踊る聖さま、唸る聖さま。指揮棒は飛び…はしなかったけど(^^;、飛ぶ勢いで。

譜面の指示通りだという、ホルン隊、起立っ!

本日の聖さま。燕尾服、燕尾服、燕尾服っ!(*^^*)って当たり前かなぁ、N響さんだし、デビューだし。

何となく、緊張の背中が見えたようなのは気のせいかも。先日、逝去された偉大なる方への哀悼の意味がこもった指揮だったかもしれません。。。

そうそう、ロビーでぼんやりしていたら、聖さまの親友の下野さん&矢部さん発見。あぁ、そういやお二人とも舞台でのお姿を久しく拝見していない(泣)

演奏会寸前に雷と突風と雨でしたが、演奏会が終わる頃には、すっかり雨も止んでました。さすが聖さま、爆ると雨雲をぶっ飛ばす人(笑)

最後になりましたが、座談会つながり(?)な、会場でお会いした皆様、お会い出来て嬉しゅうございました!またお会い出来る日を楽しみにしております(^^)

« レオナルド・ダ・ヴィンチ展 | トップページ | 「コンタクト」4/29 »

指揮者さん」カテゴリの記事

金聖響さん」カテゴリの記事

コメント

すばらしい演奏会でしたね。緊張感が客席にも伝わりました。飛び上がっていかれそうね勢いでした!!
「ダ・ヴィンチ展」帰りの電車の中で見かけ是非行ってみようと思いながら帰宅したところでした。
またまた、パワフルな一日を過ごされましたね。
お会いできてよかったです!!!

聖響さんのマーラーの1番、聴きたかったですねぇ!

ホルン隊の方々、パッと立ったんでしょうね。
もさぁ~っと立ってなかったでしょうか?
なんて、どうでもええことまで気になってました。

連日の強行軍お疲れ様です!!
次回はぜひゆっくりお会いしましょう♪

>masumiさん

嵐を呼んだ聖響さん、ファンも雨対策が必要ですね(汗)
ダ・ヴィンチ展、是非、どうぞ☆って私は回し物ではないですが(笑)
また次にお目にかかれる日を楽しみにしています!

>親父りゅうさん

ちゃんと立ってはりましたよ、ホルン隊。

マーラーって、やっぱり面白い、って思いました。

>miltanさん

あまりお話できなくて残念でした。
大阪での演奏会もなかなか素敵な内容ですよ。
またいらして下さいね☆
次にお目にかかれる日を楽しみにしています!

ご挨拶が遅れまして、大変×100申し訳ございませんっ!!!(平謝り;)
コメント&TB返しに参りました(汗;)

燕尾服でマーラー。
また一つ、聖さま的夢が叶った瞬間でありました♪
聖さまdeマーラーってクセになりそうでいけませんわ。
今まで何人かの指揮者さんでマーラー聴きましたけど、やっぱり聖さまが一番キモチイイんですもの(笑)
M度が増してきちゃってるんでしょうか?(爆)

>結月さん

いいのよ、こんな内容だから(笑)
ブラームスの次は、マーラー録音なんていいかも。
あ、ベトベンさん企画がまた遠のくか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/14879231

この記事へのトラックバック一覧です: N響オーチャード定期 第44回定期演奏会:

» N響オーチャード定期 第44回 [Allegro con brio]
 2007年にN響さんと共演することになりました。  と聖響さんの公式ブログで拝見したのが2005年の5月のこと。  また、38年ぶりにN響のテューバ奏者が新たに入団する、ということでNHKの「にんげんド... [続きを読む]

« レオナルド・ダ・ヴィンチ展 | トップページ | 「コンタクト」4/29 »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん