最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「コンタクト」5/11 | トップページ | 聖響!ロマンの源流 »

「コンタクト」リハーサル見学会

本日は会員イベントの一つ、リハーサル見学会、って事で参加してきました♪

どうでもいいけど、最初の人は何時から並んでおられるんだろう?別に最前(イベントにおける)を狙う訳ではないけど、指定の時間より早いかなぁ、と思う時間に行っても、結構並んではるからなぁ。。。

入場した時には既にリハが始まっているの常ですが。扉を入った瞬間に声や音が聞こえてくるから、どの場面をやっていて、誰が参加しておられるかが分かる。となると、一刻も早く席につきたいワタシ。しか~し、今日は前にいた人たちが大きな声で何か喋りながらゆっくりと入る。順番を抜かす訳にはいかないので、じっと我慢の子。しかし、聞こえてくるのが、もっちーの声だったので、早く~、、、とちょっとイラっとしてしまったわ(苦笑)

リハーサルは、パートⅢの「Do You Wanna Dance 」のところ。もっちー(望月さん)は客席で指導役。舞台に目をやると、男性&女性ダンサーが揃っていて、そして、酒井さん、明戸さん、そして荒川さん発見☆(当たり前か)紺の上下(F○LA)をお召しになった荒川さんは、リハとはいえ、手を抜く事なく♪

とっても真面目なお方(普段のコメントからして)なもっちー、かな~~~り厳しい指導ぶりでした(^^; そして、舞台にいらっしゃる荒川さん(つとさん、と呼んでおられた)にも意見を求めてみたり。その度に、荒川さんが、キャストに具体的に指示を出しておられる様子が。はっきりとは声が聞こえなかったんだけど、「言葉を心で言って、それを動きで表現して」、という事を言っておられたような。

そして「Topsy」の冒頭をさらっとして、リハ終了。終わりま~す、の声が掛かっても、ステージの上で、武藤さんに「この動き大丈夫?」みたいに確認されていた荒川さん。熱心な方だわ☆

続いて、恒例の質問タイム!

望月さんが司会(みたいな感じ)、荒川さん、酒井さん、松島さん、村井さんが担当。

質問用紙を入れた箱を片手にしながら、マイクを握る望月さんを見かねたか、ささっと動いて箱を持ってあげて、さりげなく手伝う荒川さん。

自己紹介は、各パートのどの役をやているか、というものでした。で、その自己紹介の時に、荒川さんは、作品の紹介もしっかりとして下さいました。「歌はなくて、身体で喋る作品ですね」と仰ってました。

「この作品は初めてな方は?」という荒川さんの質問に、結構、手が上がる客席。「一回観た事のある方は?」な質問にも、同数くらい手があがる客席。(5回以上、って聞かれても手を上げるつもりだったんだけどなぁ、ワタシ/爆)

質問が選ばれた人の名前を呼んで、「○○さん、どこにいらっしゃいますか?」と優しく声を掛ける荒川さん。ワタシも選んでもらいたかったなぁ。いや、荒川さんに見つめられたら、即、倒れるだろうけど(笑)

以下、質問。

・「日課は何ですか?」

松島さん(以下、松)「歩く事。劇場までの道のりを往復10㌔歩いてます。パートⅡしか出ないので、身体を動かさないと」だって。

(ここで、荒川さん、「ウェイター長も凄くダンスが凄いですよ、是非、パートⅡでの彼の姿を注目して下さいね」って)

・「パートⅡの妻のように現実逃避は?」

望月さん(以下、望)「酔っ払う」

荒川さん(以下、荒)「本を読んで、別世界へ行くというか…」(最近、読んだ本など紹介しt下さいました)

・「秘密はありますか?」

松「秘密だから、秘密です!」(めっちゃ笑いましたよ、これ)

・「オフは何をされてますか?」

村井さん(以下、村)「散歩ですね」

荒「京都は、お寺が多いし、普通に歩いていても街並みとか情緒あるので、散歩したりお寺巡りしたりする人が多いですね。後、身体のケアをしたり、お風呂とか温泉とかマッサージとかですね」(と、他のキャストさんの動向を総括してお答え下さった)

・「自分へのご褒美は?」

村「美味しいものを食べる事」

酒「バレエの公演前はボクサーのような減量などをするので、公演が終わったら、ホールケーキを」(す、凄いっすね、ホールですかぁ)

望&荒「お酒ですかね~」

・「出番直前に何されますか?」

松「オールバックにして、身体動かして…。え、そうじゃない?/笑」

・「支えにしている言葉は?」

酒「めげない」

望「負けない」

荒「頑張る」

・「やりたい役は?」

村「ナイショです」

この後、役のお勉強の方法とか、四季のやり方での台本読みとか、役のつき方とか、四季ファンならお馴染みの内容を、丁寧に説明して下さった荒川さん&望月さん。非常に真面目なお二人ですが、荒川さんは、せっせとマイクを持って動いたり、他のキャストさんのコメントをフォローしたり、さっすが☆なところを見せて下さいました。

お話をあまりされないキャストさんの一言を取り上げて、ひたすら話をふくらませ、しっかりまとめて、でも、ちょっとまとめすぎて、質問の答えからは微妙に話がずれていたりする事もあったけど(笑)それでも、ファンサービス精神旺盛な姿は輝いておられます☆☆☆

しかし、何せ、荒川さんが目の前にいらっしゃるもので、そのお顔を見つめるのが精一杯で、何をお話されていたのか、あまり記憶に残っておりません(汗)なので、あまりレポになっていないわ…。

イベント終了で、客席→舞台、そして袖へと去って行かれる時、松島さんと、酒井さんはバレエな動きで去っていかれ、最後の荒川さんは、軽くタップ踏んで、ばぁい☆って去って行かれました~。もう、それだけで、意識が完全に何処かへ(爆)最後の最後まで、本当にサービス精神旺盛なお方です☆

ついしん。

リハーサルで出てらして、本番でいらっしゃらなかったら、どうしよう、などと妙な事が頭をよぎったワタシ。キャスホで一応チェックしてしまった(笑)本番のレポは一つ前の記事にて☆

« 「コンタクト」5/11 | トップページ | 聖響!ロマンの源流 »

コンタクト」カテゴリの記事

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/15037889

この記事へのトラックバック一覧です: 「コンタクト」リハーサル見学会:

« 「コンタクト」5/11 | トップページ | 聖響!ロマンの源流 »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん