最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 第16回ABC新人コンサート | トップページ | 「壁抜け男」6/17 »

「オペラ座の怪人」紹介番組 その2

大阪四季劇場にてロングラン上演中の「オペラ座の怪人」の紹介特別番組が6/16に朝日放送で放送されました。

題して、「劇団四季のオペラ座の怪人が凄い~人気ミュージカルの舞台裏~」

局アナさんと、タレントさんとお笑い芸人さんの3人がナビゲーター。タレントさん以外は四季を観た事がないってさ…。←どうして関西でこの手の番組が作られると芸人さんが出てくるかなぁ、、、。局の企画だから、彼らに罪はないけどね。

まずは劇場のあるハービスエントの紹介。19世紀のヨーロッパをモチーフにして創られた装飾になっているので、同作品を上演するにはふさわしい、って事で。

作品上演中は、関連したメニューが様々な店舗で企画されているので、それもちょこっと紹介。余談だけど、このメニュー、なかなか高価な内容となっております(^^;しかも期間限定。6月30日までだよっ。

☆衣装、装置に掛ける金額、☆チケのプレミア率(世界でチケットが最も取りにくいミュージカルと言われてますね)、☆世界で最も切ない恋物語、と言われている、、、あたりの入門編のお話。

実際の舞台映像を流しながら、物語を紹介。高井さんファントム、苫田さんクリス、鈴木さんラウル。舞台映像は貴重だから、少しでも流れると嬉しいなぁ、うん。

彦摩呂、かつさゆ、スケートの高橋大輔氏、橋下弁護士への作品に対するインタビューもあったり。←パンフの人選とあんまり変わらないよ(笑)

そして玉岡女史が四季芸術センターへ。お稽古の見学だって。いつものテーマ(一音…ってやつとか/笑)を発見。しかし手書きなのか(笑)

ファントムのお稽古。冒頭のオークションから、ハンニバルの辺りだな。林さんとかアップで映った(^^)と、そこへ代表が登場して緊張が走る瞬間。。。こわっ。。。

続いては、クリスの苫田さん&ラウルの鈴木さんへ玉岡女史がインタビュー。

「クリスに決まった時の気持ちは?」

苫田さん(以下、苫)「ただただ、びっくりした。」

「苫田さんから見たクリスは?」

苫「少女から大人に成長して、最後は大きな愛で包まないといけないので、2時間半のドラマの中でどれだけその成長過程を見せられるかが難しい。」

「鈴木さんから見たラウルは?」

鈴木さん(以下、涼)

「ラウルは凄くエネルギーのいる役。先輩から言われているのはエネルギーは出し惜しみせず、エネルギーを出した分だけ入ってくる、と。出し惜しみをしていると小さく固まってしまうので。。。」

「大阪の反応は?」

涼「大阪のお客さんは、何の作品をやっても凄く熱狂的で熱く応援して下さって、その熱狂的な部分がどんどんと大きくなってくる」

インタビューの場所は舞台上。猿のオルゴールとか仮面が後ろにさりげなく置いてある。。。俳優さんは衣装のまんま、お疲れさまデス。

そして舞監さんと一緒に舞台裏へ潜入。

ドレープの説明。シャンデリアの落下を実際にやってみたり、そこでのクリスとラウルの危険具合(笑)を説明してみたり。

床の秘密。一番重要なのは例のローソクですな。下から出てくるのがいいですよ、うん。ローソクの仕掛けは、ほほぉ、と思いますな。まっすぐじゃないんだねぇ。

ファントムの舟には、女性陣が試乗。うらやましいなぁ、、、タレントって。けど、違和感ありすぎるよ。

クリスの衣装部屋へも案内。ちょっと突っ込むけど、何回もこの作品を観たはずの某さん、何故に目の前にある衣装がどの場面で着られているものか分からない???(苦笑)ほんの一瞬じゃないよ、あの衣装。

浅利御大へもインタビュー。

「ALWについて」

浅利氏「作曲家はメロディへの才能を持っているかどうか。彼はメロディの天才。」

他にも、日本語翻訳の苦労も語られる御大。

「一音たりとも落とさない、狂わさない。上手いか下手かではない、作家の才能をそのまま伝える事が大事。その後に上手いか下手かがくる。面白いかどうかは80%は台本で決まる。我々の仕事は残りの20%。」が四季の真髄だそうですよ、はい。

以上、特番の簡単なレポでしたとさ。

オペラ座の怪人」は大阪四季劇場にて絶賛公演中!

地下室で素敵な怪人さまがみなさんをお待ちしております♪

« 第16回ABC新人コンサート | トップページ | 「壁抜け男」6/17 »

オペラ座の怪人」カテゴリの記事

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/15460324

この記事へのトラックバック一覧です: 「オペラ座の怪人」紹介番組 その2:

« 第16回ABC新人コンサート | トップページ | 「壁抜け男」6/17 »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん