最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「陽炎の辻」第1回 | トップページ | 新しいペット »

「エビータ」7/21ソワレ

京都劇場にて、劇団四季の「エビータ」を観てきました。

歴史に名を残した人物で政治を動かした女性を取り上げたミュージカル作品は、どうも展開とか演出とか登場人物が何だか似ているのは何故だ?(笑)「エビータ」を初めて観てから数年後に観た、某2作品。ワタシが観たものだけなので、全てを知っている訳ではないんだけど、ここまで酷似していると、つい見比べてしまうから困った性分だ(^^;; えっとぉ、初演がぁ、「エビータ」は92年でぇ、、、と調べてしまうんだけど(^^;; 関係ないだろう。ま、いっか。

さて、本題。ってほどでもないけど↓

「金は出て行く湯水のように」は好きなナンバーの一つ。えっと、この題名が、ワタシの実生活でまさしくその通りなので、相当身近であり、群衆の願い=ワタシの切実な願いだから、という説もある(苦笑)

“金 金 金 ころがりでる 金 金 金 でてゆくのさ … もう何も のこっちゃいな~い”←まさしくワタシの日々(笑)

余談はさておき、群衆に金をばらまくエバ。必死に金をかき集める群衆たち。嬉しそうに笑う群衆たち。勝ち誇ったようにも見える笑みのエバ。アンサンブルの動きと歌に勢いがあるので、気持ちいい部分もあるし。

「チャリティ・コンサート」での、“はじめからこれは 恋なんてものじゃないのさ”と、智恵さんエバと渋谷さんペロンと歌うところ、渋谷さんのお声が少し高いから音域がかぶるのかなぁ。。。少し気になる。なので、智恵さんエバと芝さんチェとのハーモニーはどちらもはっきりと聞こえていい感じ。

メインキャスト以外では、アンサンブルな村中さん(←最近、すっかりお気に入りらしい)の動きを今日はチェック(笑)まずはブエノスアイレスの街の人々。たぽたぽなパンツルックが何か微笑ましい(^^)そして、貴族(←でも、脱がされない人々)。タキシード姿ってのもなかなか。そして、群衆へ。2幕もいっそがしいよぉ、なかなか。お疲れサマです。群衆の時のスタイルは、ハリーちっくだなぁ、と思って見ていた訳で。ハイ、意味不明ですなぁ。個人的な世界に突っ走り中。。。

ちなみに石野さんもチェックしてみたけれど、客→軍人→群衆→軍人→群衆…。相当忙しかった…。

でもなぁ、男性アンサンブルに多いお髭はいいんだけど、帽子をかぶっている場面が男性アンサンブル全体に多いから、上からだと、お顔が見えにくいったらありゃしない(泣)と言いつつ、次のターゲットは誰だ?(←また行く気か?/笑)

女性アンサンブルの中では佐和さん。「共にいてアルゼンチーナ」で、エバを見つめながら、彼女の訴えに共感し、感極まる辺りの細かい表情の変化、動きがとっても好き。ソロが聞けないのが残念だわ。

あ、ミストレスがスーツケースを抱いている時(笑)、後方の階段からテラスに去っていくエバとペロンの姿が、ファントムちっくな場面だなぁなんて思って観ていた(笑)あの二人は何処へ行くの~…。ワタシは知らない~、と歌いたくなる。そういや、ラストで「空を行く」をテラスでかすかに歌うペロンの姿というか、上半身が天井桟敷からは見えないよ(泣)

本日のカテコでの芝っちチェ。大きな拍手を受けるエビータとペロン大佐の二人を、“ちっ、おいしいトコを持って行かれているぜ”ってな感じで、見送りながら肩をすくめて笑いを取ってから(少なくともワタシはその姿に笑った)、たぁぁぁっ!で締め。ちょっと困ったさんの表情が憎いぜ、アニキ。

エビータを讃えるように、さぁ、どうぞ、と手を差し出してエビータを前へ送り出す時、ペロンよりも紳士に見える(こらっ)今のカンパニーの中心は、彼なんだろうなぁ、うん。

余談だけど。エビータのような人物が、今の、日の出ずる国に現れたら、どうなるだろうなぁ、と選挙戦真っ只中に、ぼんやりと思ったりもした。

アルゼンチン京都にあります(え?ホントか?)

エビータ 井上智恵
チェ 芝 清道
ペロン 渋谷智也
マガルディ 内田 圭
ミストレス

勝又彩子

関 与志雄 百々義則 池田英治 石野喜一 岡崎克哉 畠山典之 浜名正義 村中弘和 古賀陶馬ワイス 赤瀬賢二 浅隈濯朗 香川大輔 廣野圭亮   高林幸兵 藤山大祐 村澤智弘

佐和由梨 大石眞由  佐藤朋子 鳥原如未 平田曜子 大橋りさ 小川飛鳥 奥山あゆみ 花田菜美子 細見佳代 山本志織 梶田祐紀恵 星 希青     吉村晶子 森下紗奈

« 「陽炎の辻」第1回 | トップページ | 新しいペット »

エビータ」カテゴリの記事

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

私も一回では良く分かりませんでした(^^;
チケットはあと3枚ほどあるのでその内楽しくなるかな?
アンサンブルさん探しが出来るくらい「ツウ」になったらそちらも楽しいかもしれませんね~
また色々と教えて下さいね。
アンサンブルでは佐和さん、畠山さんは良く分かったのですが…
佐和さんはどこにいても目を惹きますよね。

>あっぷるさん

テーマに好き嫌いもあるかもしれませんが、
繰り返すと、楽しみも増すかと思いますよ(^^)

お気に入りなアンサンブルさんを探すのは
ワタシの趣味(?)みたいなものなので(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/15837451

この記事へのトラックバック一覧です: 「エビータ」7/21ソワレ:

« 「陽炎の辻」第1回 | トップページ | 新しいペット »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん