最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 続・ふぁんとむ | トップページ | WEST SIDE STORY »

“再演”考

そんなに構えた題名やなくてもええやん、な、かる~い内容(笑)

東○さんもすっかり作品が固定化されちゃってる気がするなぁ、と、ある日ふと思った訳ですな。

エリザ、レミ、サイゴン、ラ・マンチャ、M!、、、と繰り返されている気が。。。もちろん、面白い作品ばかりなので、再演されるのはいい事だし、有難い。

でも大小を問わず、劇団なら手持ちの作品を繰り返し再演する事はあるけど。

某大きな劇団(笑)なら、専用を持ってるからロングランも可能だったりするけど。それがムリだから、一定期間の上演を繰り返すのかな。もちろん、俳優さんと専属契約をしている訳でもないから、長期間拘束が不可能だという事もあるだろうけど。

で、公演が長くなればなるほど、ダブル・トリプル・それ以上(笑)のキャスティングがされているから、こうなってくると役者の名前で客を呼ぶのではなく、作品で客を呼んでいるどこかの劇団と同じ形態になってきている気もするし(^^;; 東○カンパニーと名付けてもいいんじゃないかと思ったりするのだ。

でも、新しい劇場で、新しい作品もやるけどね。「レベッカ」。どんな作品かなぁ。で、スタッフ・キャストはお馴染みの面々(笑)

東○で上演される数々の作品にも、好きな俳優さんがキャスティングされているから、観たいのだよ。だけど、劇場が固定化&作品が違ってもキャラが固定化されちゃっているから、何だかなぁ、な気がするのも事実。

とか何とか言って、観に行ってたりするのだけど(^^;;

あと、小説や漫画→ドラマ(アニメ)→映画→舞台になるパターン、増えてる気が。もちろん、ヒットしたからそうなるんだろうけど。○匹目のどじょうを狙っている気もする(笑)

で、原作は別として、映像と舞台が別キャストってのも多い訳で。ヒットしたなら、余計に同じキャストの方が何だかしっくりとくるんだけどな。

以上、ちょっと呟いてみたかっただけ。

仕事でもなく、日々、こんなコトしか考えてない脳細胞(爆)

« 続・ふぁんとむ | トップページ | WEST SIDE STORY »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/16311647

この記事へのトラックバック一覧です: “再演”考:

« 続・ふぁんとむ | トップページ | WEST SIDE STORY »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん