最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« エバ×2 | トップページ | 今年の「一万人の第九」のゲスト »

「ふたりのロッテ」9/30ソワレ

京都劇場にて、劇団四季の「ふたりのロッテ」を観てきました。

マチネともソワレとも言いがたい時間設定(笑)でも、予約の時に、昼=11:30、夜=15:30の設定だったから、あえて自分が観たのは、ソワレとみなす事に(笑)

ファミリーミュージカルだけに、お子様率高し。お子様限定グッズを横目で見ながら、ワタシにもくれっ、と思った。身体だけがオトナなのだから(は?) そして平日よりも家族連れが多いのに、いつものように一人で観に行っているワタクシ。両隣とも、お子様連れだったけど、いいもん、お一人様仲間はいるはずだ(←負け惜しみ?)

キャラ的には、今までの役柄からすると、吉沢さんの方がルイーゼな気もするけど、五十嵐さんも「MM!」でリサだったりしたから、どっちも大丈夫かな、と思いつつ観劇。

やはりこの作品、お子様向けとは言いがたい(爆)

おてんばなルイーゼを呼ぶ時だけど…。教師が子供のキャラを捉えて、他の子供達に同調させるような真似はいけませんわっ。イジメを助長しましてよ(←おおげさ?)

両親の離婚をテーマにしている辺りも、既にオトナ向けな気が(^^;; しかも物分りが良すぎたり、大人的な発言してみたりする双子ちゃん達。料理をしない言い訳に、「人生観が変わった」というルイーゼ。パパとママの再会の場面で、「席、外したほうがいい?」なロッテ。まぁ、10歳過ぎてる二人(注:パパとママの再会が10年ぶりという会話から推定)だから、これくらいは言うかな、特に今時の子供なら。 

怪しくて(ファントムちっく、かつ、ミラーの前でキャシーが踊ってるin「ACL」のかと思う)子供からしたら悪の存在に描かれているかのようなイレーネ。大人の話すぎる…。でも彼女、オペラ歌手の設定かしらね、結局、パルフィー氏に捨てられて、ちょっと気の毒だわ。

ロッテの吉沢さんも、ルイーゼの五十嵐さんも、可愛いぃ。ワタシもああやって三つ編みにしたら、可愛いかしら?(←違うからっ)

ケルナー夫人の武さん。知的で落ち着いた印象で好演ですな。しかし、これはキャストとは関係ない話だけど。。。“夫人”って、誰かの妻っていう意味の敬称ではないかと。だとすると、離婚はしてないのか…?んんん、謎だ(←どうでもいい話だな)

何役こなされました?な川地さん。写真屋、駅長(駅員?)、博士…。眼光鋭いイメージの役が印象深い方だけど、こういう役も何だかいいものだわ。カテコで、ニコニコして、両手を思いっきり振っておられる姿がとっても微笑ましかったなぁ。

パルフィー氏の勅使瓦さん。ストレートで何回か拝見したけど、相変わらずいいお声。声だけが、残響している気がするのだ。お顔を忘れても声は忘れない(こらっ)

もしかしてソロ歌(ってほどの歌でもないけど)は初めて聴くかも。この方なら、指揮者ではなく、オペラ歌手っていう設定でも良い気がするなぁ。指揮する手振りは、ちょっと物足りない(←本物を求めるか?/笑)気もするけど。すこぉし、踊ってるのがなんだかいい(笑)

いやぁ、しかし指揮者という設定は個人的にはやはりツボ。相当、ツボ。しかもオペラは、ヘングレ。これが、フィガロとかではないのが、ファミミュらしいところかも。楽譜がちゃんと楽譜(←白紙じゃなかった)だったのがさすが。それがヘングレだったのかは分からないけど。 

女性天国なこの作品。あ、これだけ人数いるのに男性キャストが3人だけって事で、勝手にそう思った訳で。楽屋とか3人だけで使われる様子を勝手に想像して一人で笑ってた変なワタシ(^^;;

どうでもいいけど、どうして、ふたりのロッテ、で、ふたりのルイーゼ、じゃなかったのかな?(←ホント、どうでもいい疑問)

逃げろっっっ。

まもなく全国行脚の旅&東京凱旋公演だよぉ。

ロッテ 吉沢梨絵
ルイーゼ 五十嵐可絵
パルフィー氏 勅使瓦武志
ケルナー夫人 武 木綿子
ムテジウス校長 奥田久美子
ウルリーケ先生

秋山知子

イレーネ 荒木美保
レージ 大橋伸予

ペーター先生/ベルナウ編集長 井上隆司

アイペルダウワー/シュトローブル博士 川地啓友

マーサ 山下由衣子 オルガ 服部ゆう メグ 是澤麻伊子 ヒルデ 梅崎友里絵

ローザ 灰田明日佳 ブリギッテ 河内聡美 シュテッフィ 小澤真琴 

クリスチーネ 白澤友理 トルーデ/アンソニー 木内志奈 モニカ 濱村圭子

« エバ×2 | トップページ | 今年の「一万人の第九」のゲスト »

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/16621446

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふたりのロッテ」9/30ソワレ:

« エバ×2 | トップページ | 今年の「一万人の第九」のゲスト »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん