最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「ユタと不思議な仲間たち」テレビ放送 | トップページ | 「キャッツ」11/24マチネ »

「ジーザス・クライスト=スーパースター」エルサレムver.11/23

京都劇場にて、劇団四季の「『ジーザス・クライスト=スーパースター』エルサレムバージョン」を観てきました。

2バージョン連続上演は有難いけど、短いからヤダ。短期勝負はしんどいのよ(←何が?)

エルサは素顔が拝見出来るから好きだよぉ(←動機が不純すぎるよ/笑)

以下、勝手な解釈だったりw

群衆心理が象徴的に描かれている訳だけれど、かの時代、“メシヤ”を求めていた彼らにはジーザスがそうだと思いたかったんだろうなぁ。で、勝手に祀り上げておいて、信じ込んで、でもそうじゃないと分かると、さっさと見捨てる。善とあがめていたものを悪だと切り捨てる。死に追いやる。時代は変われど、同じ事があちこちで見られる。。。恐い、恐い。

初めてこの作品を観た時は、ジーザスが病める人々に寄り添って、“奇跡”を行っていると思っていたけど、そうじゃなかったのね。人々に寄り添って、痛みを分かち合っていた訳なのね。。。神の奇跡というか、救いを望んでいたのはジーザスではなかったのかしらねぇ。周囲に人が集まってくるのを彼自身は本当はどう思っていたんだろう。

裏切りを知ったジーザスがユダを見つめる、、、。その眼差しには、かすかな微笑が混じり、悲しみと慈愛に満ちていると感じる訳で。我に殉じる事はない、去って自分の道を行くがいい、との笑みに見える。

でも、ユダは自らの行為で救いたかった人物を救えなくて、結局、自害しちゃったと…。

↑マジメモード終わりぃ(笑)

真っ白い世界から、本気モード(?)のエルサレムの荒野へと様変わりした舞台。エルサの方が回数が多いから、馴染みがあるっちゃあるけど、相変わらず寂しく厳しい荒野だ…。

やなジー(やなぴー+ジーザス)さまが転がる時にマジで痛そうで辛い。あの美しいお肌(爆)に擦り傷が大量に出来ちゃったら気の毒だ…と気になる。石も当てないでくれぃ、と祈る。鞭の当たった跡が痛々しい←だから芝居だって(^^;;  しかし、たまぁにあの鞭がマジで当たる時があるらしい。きゃぁ、やなジー、ピーンチ!!

神殿で群衆が市を開いているのをとがめるジーザスさま。うきゃぁ~と群衆が蜘蛛の子を散らしたように去っていくけど、あれって、やなジーの超高音ボイス(超音波???)に驚いて逃げているようにも見える(←激しく違うっ;;)

おっと、話がどんどん逸れていく気が(汗)

カテコはノリノリのショー形式がちょっと楽しい。ピッキーンと張り詰めた状態(少なくともワタシはそう)と終わってしまうので、ユダが、“ヘイッ!”とソウルガールズを招く時なんざ、一緒に踊りたくなる(←ムリ)

ビミョーに、お役人連中(まとめるなっ)が微笑んでいるお姿が笑える。で、ピラトさまの村さんが、血のりが衣装につくのが嫌なのか、踏みたくないのか、立つ場所を気にして、そっと避けているのが微笑ましくて、じぃっと眺めてしまった(笑) 繰り返される出番の度に、そぉっと避けているのね。あのせせこましい空間でお隣とギュ~っとなった状態でお手つなぎもちょっと気の毒だけど笑える(失礼っ)

やなジーが手を振ると、ワタシも手を振る。ジーザスさまっ、♪手を振るのが見えますかっ(←見えませんからっ)

本日も完売なりぃ。エルサは人気だわね。さすが、神サマ効果だわ(^^)v

ついしん。

オルゴール三つ目ゲットなり~。最後はエビータ。どうでもいいけど、オルゴールと2作品観劇引換券の引渡しを同時にするからか、あの行列が長いのよね…。

さて、残りのオルゴールはどれにするべ?(←何弁?)

ジ-ザス・クライスト      柳瀬大輔
イスカリオテのユダ      金森 勝
マグダラのマリア       西 珠美
カヤパ(大司教)        飯田洋輔
アンナス(カヤパの義父)   阿川建一郎
司祭               佐藤圭一  田辺 容  川原信弘
シモン(使徒)         本城裕二  
ペテロ(使徒)         賀山祐介
ピラト(ローマの総督)     村 俊英
ヘロデ王            大塚 俊

【男性アンサンブル】
上出匡高
二見隆介
岩城雄太
竹内一樹
佐藤晃仁
染矢 裕
武智正光
松元 朋
北村 毅
中村 伝
鈴木 聡
森田利夫
松尾 篤
赤間清人
西村侑剛
斎藤准一郎
【女性アンサンブル】
伊月リナ
金平真弥
金 寿恵
大海しずか
小島由夏
新井裕美
新子夏代
倖田未稀
松尾千歳
光川 愛
稲垣麻衣子
上條奈々

Banner2_4

« 「ユタと不思議な仲間たち」テレビ放送 | トップページ | 「キャッツ」11/24マチネ »

ジーザス・クライスト=スーパースター」カテゴリの記事

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/17182980

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジーザス・クライスト=スーパースター」エルサレムver.11/23:

« 「ユタと不思議な仲間たち」テレビ放送 | トップページ | 「キャッツ」11/24マチネ »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん