最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「ユタと不思議な仲間たち」1/12ソワレ | トップページ | 「21世紀の新世界」(2008) »

「ユタ」バックステージツアー1/12

「ユタと不思議な仲間たち」の会員向けイベントである、バックステージツアーに行ってきました。

16:40頃から受付開始。ソワレの開場が16:45だったから、ちょうどいいタイミングかな。終わりは21時予定(と受付時&イベント開始時にスタッフさんから案内が)。しかぁし、あたいが2番手(ステージに上がったグループの順番)で、20:55終了。ラストと思われるグループの方々はまだ案内されてなかったから、完全に終わったのは21時を過ぎたと思われ。

俳優さんの参加はなかった(涙)けど、仕方ない。オフステでもリハ見でもないし。気の毒だおん。

推定参加人数、200~300人の間。思いがけず参加者が多かった、とご挨拶がわりに仰る舞監(俳優さんではないので、一応お名前は伏せておきまする、が、パンフには載ってるよん)さん(笑)

まずは舞監さんの、ちょっとしたお話と、これから見せて下さるセットの軽い解説。今回の舞監さんにとっては、ずっと全国公演だったから4年ぶりくらいの会員イベントなんだって。テンションちょっと高かったのが微笑ましい(笑) スタッフさんだって、お話好きとか上手い方も多いもんなぁ。

見せて下さったのは、「体力作り」の時に、役者さんの後ろに下りている幕の後ろで行われている転換の様子。で、見せ方はね、「ブラコメ」みたいな感じで、幕が開くと、セット転換して見せて下さって、転換が終わったら幕が下りるの。スタッフさんのこだわりだな(笑)

本番の「体力作り」の前の場面は、長者(長寿だっけ)山のてっぺん。ここで、ユタとわらし達の後ろに幕が下りて、体力作りが始まり、その体力作りが終わる頃には、後ろの幕が上がって、いつもの風景in秋に変化している訳で、そこの転換の様子…。これを言葉で表すのは、難しいのである(苦笑) 

かえるの形をした岩を後方へ、4つくらいのパーツに分かれた状態の装置を、袖から持ってきて、人手で必死こいて動かすのだな。それが、この場面に登場していない役者さんも、参加してはるんだと。他の作品でも時々、聞くもんなぁ、こういうネタ。さすが四季(笑)

んで、大きいパーツが出来上がったら、ススキが数本ずつ植わったのを、あっちゃこっちゃに配置して、完了。拍手っ!

この後は、ステージに上がれるよん。あの、ユタやら大作が走り回ってるセットの上を歩けるんだおん。しっかりしてそうで、ちょっとばかり不安定。しかも狭い。ここをあれだけ動き回ってる俳優さんたち、凄いや。で、ラスト近くの旅姿ヒノデロ気分で、同じ場所でしばし佇んでみる、あたい(←アホ)

そうそう、あのセットの中に、ペドロたちがいるんだおん。さて、どこでしょう(笑)

後半組は待ち時間に質問も受け付けてもらえるよ。しかし、専用質問コーナーを作ってくれぃ。聞きたい事が山ほどある(笑)

このBSTのイベントは残り2回。次のは無理だけど、その次は行けたら行きたいなぁ。って、また行くのか、自分(^^;;

Banner2_4

« 「ユタと不思議な仲間たち」1/12ソワレ | トップページ | 「21世紀の新世界」(2008) »

ユタと不思議な仲間たち」カテゴリの記事

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

バックステージツアー行ってこられたんですね。
私は明日行って来ます。
セット移動とかも見られるんだぁ。
私も舞台に上がれるのはすごく楽しみなんですよ~
参加人数多いですね。明日はマチネだし多そうですね。
早めに行った方がいいのかなぁ・・・
楽しんで来ますね。

>はねおとさん

某猫さんに連れさられない限り(笑)、
舞台には簡単に上がれませんものね~。
楽しんできて下さいねっ!

イベントレポ、楽しみにしていますよぉ♪

本日行ってまいりました。
つとさんが参加されたのと同内容でしたね。

今日は第1グループだったので、舞台監督さんの質問&回答聞けませんでした(涙)

19日はいけそうにないので、つとさんいろいろ聞いてきてください(笑)

わ~い!詳細レポ、ありがとうございます!
沢山の参加人数だったのですね!
普段見られない場面転換の様子は見たかったです。これからはあの幕の後ろでは~と考えてしまいますね(笑)
そして、役者さんもお手伝いしているのですね。流石と言うかやっぱりと言うか(笑)

>Dutilleul さん

ネタは同じでしたか(笑)
まぁ、セットが数多い作品ではありませんから、
仕方ないですね。

次、行けたら、頑張ってみます(笑)

>appleさん

少しでも様子が伝わったなら幸いですぅ。
BSTに参加すると、次から舞台を見る視点が
ちょっと変わりますよね(^^)

>>流石と言うかやっぱりと言うか

ですよねっ。ワタシも、さすが…、と
思ってしまいました(笑)
まぁ、全国公演だとバラシまで俳優さんが参加するので
常設でも、あって当然?(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/17673004

この記事へのトラックバック一覧です: 「ユタ」バックステージツアー1/12:

« 「ユタと不思議な仲間たち」1/12ソワレ | トップページ | 「21世紀の新世界」(2008) »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん