最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« オペラ「夕鶴」 | トップページ | 「ユタと不思議な仲間たち」音楽編 »

シエナ・ウインド・オーケストラ演奏会1/27

200801271434000 ザ・シンフォニーホールにて行われた、「シエナ・ウインド・オーケストラ演奏会~バーンスタイン特別プログラム~」に行ってきました。

指揮:佐渡 裕

200801271434001 管弦楽:シエナ・ウインド・オーケストラ

ゲスト:則竹裕之(ドラム)

●第1部
エマニュエル・シャブリエ(1841-1894):
楽しい行進曲
Emmanuel Chabrier: Joyeuse marche

ジェイムズ・バーンズ(1949-):
バガニーニの主題によるファンタジーヴァリエイションズ
James Barnes: Fantasy Variations On a Theme by Niccolo Paganini

●第2部
<バーンスタイン生誕90年記念特別おもちゃ箱>
《キャンディード》序曲
Overture to "Candide"
《オン・ザ・タウン》より 3つのダンスエピソード
Three Dance Episodes from "On the Town"
プレリュード、フーガ&リフス
Prelude, Fugue & Riffs

●第3部
レナード・バーンスタイン(1918-1990):
《ウエスト・サイド・ストーリー》より シンフォニック・ダンス
Leonard Bernstein: Symphonic Dances from "West Side Story"

2部アンコール:フーガ&リフス

3部アンコール:バッハ「主よ、人の望みの喜びを」、山本直純「男はつらいよ」、スーザ「星条旗よ永遠なれ」

のっけから、元気よく開幕。ノリよく元気なシエナの面々、もちろん、佐渡さんも元気♪

何よりも楽しみにしていたのが2部以降。だって、バーンスタインだものぉ。佐渡さん曰く、彼はちょい悪オヤジな音楽の作り方(笑)ソ・ドで始まるのはよくあるけど、その後の展開がフツーではない、と。

「シンフォニック・ダンス」では、意識が別方向へ行くのは許して(笑)だって、某劇団の「WSS」京都公演の開幕が控えている時期なので。

奏者さんたちの指ぱっちん(おい)、カッコいい~。マンボぉ!は客席参加ね。練習しなくても出来るさっ(^^)vv 思いっきり叫んできた。

フィナーレでのトニーの最期とマリアの叫びを思い出して、涙してしまった(^^;;

佐渡さん、爆っ!佐渡さんが飛ぶ、汗も飛ぶ。心底、楽しんではる感じ。

2部からは、佐渡さんのトークを交えての演奏だった。開口一番「ようこそ、題名のない音楽会へ」だって(爆)新司会者に決まった事が正式発表されたから、ネタに出来るんだよなぁ。番組冒頭は、どんな挨拶でいこうか、検討中なんだって。黛氏みたいに、斜めに構えるのがいい?って客席に聞いてはったり(笑)

他には、バーンスタイン氏の思い出とか、このシンフォニーホールについての思い出とかをお話して下さったり。バーンスタイン氏の演奏との出会いは、フェスHだったとか。彼の服装の趣味はビミョーだとか(弟子だから言えるんだろうなぁ)

あ、佐渡さんって、少しの間、このホールの裏に住んではったとか(驚)

で、「キャンディード」の事に触れた時に、また再演したいっ!って。いろんな構想があるから、PACでやりたいって!これ、是非、是非、実現して欲しいっ。あたいの目が黒いうちにね(え?)

「男はつらいよ」では、寅さん登場、さすがシエナ(爆)佐渡さんもトランペットを吹いて曲に参加。少し音を外してはったけど、その後のコメントが面白かった。「自信がついたでしょ」って(笑)

「星条旗」では、お馴染み、楽器を持ってる人は一緒に舞台へどうぞ~♪コーナー(笑)

上がる上がる、見る間に埋め尽くされるステージ上。憧れの奏者さんなんだろうなぁ、話しかけてる人もいた。指揮者希望も大人から子供まで、10人以上いた(笑)お子様優先で指揮台へ。佐渡さんはニコニコとしながら、指揮棒を持っていないお子様に、ご自分の指揮棒を渡して、その子の手を握って一緒に指揮。さすが、優しいマエストロ♪

楽しい楽しい演奏会でしたとさっ(^^)v

1月30日発売だよっ!

http://avexnet.or.jp/classics/artist/sado/index.html#release

Banner2_4

« オペラ「夕鶴」 | トップページ | 「ユタと不思議な仲間たち」音楽編 »

佐渡裕さん」カテゴリの記事

指揮者さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/17866972

この記事へのトラックバック一覧です: シエナ・ウインド・オーケストラ演奏会1/27:

« オペラ「夕鶴」 | トップページ | 「ユタと不思議な仲間たち」音楽編 »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん