最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「ユタと不思議な仲間たち」1/19ソワレ | トップページ | 兵庫芸術文化センター管弦楽団第14回定期演奏会 »

「ユタ」バックステージツアー1/19

京都劇場にて上演中の「ユタと不思議な仲間たち」の会員向けイベントであるバックステージツアーに参加してきました。

確か、12日も参加していたような(笑)でも、いいんだおん、好きなんだおん(^^)v

内容は全く同じ。あ、12日のレポはこちら。でも、気付かなかったコト、前回見られなかった部分も見られたから収穫あり(^^)v

ユタの体力作りの最中に、彼らの後ろにある幕の後ろで行われている長者山の場面から、湯の花村の秋の場面への転換シーンを実際に見せて下さるってトコ。

実際の舞台の音を収録したものを流しながらの転換だったけど、ちゃんとこの日の録音とみた。だって、こないだは田代ペドロの声だったのに、今日は菊池ペドロだった(←今日からキャス変)

あの湯の花村の場面のパーツ、前に参加した時、は4つくらいだと思っていたけど、7~8つだった(←数えた人;)

俳優さんが協力している転換のお手伝いは、雨で濡れた舞台の掃除もだって。

今回は、後半組のグループに参加したので、待ち時間には、質問&舞台監督さんのお話タイムを楽しむ♪

冒頭、お詫びから始まったとさ。そう、12日ソワレでは、藁の束が凹まなかったのだ(笑)機械の故障なんだって。明日の公演までに直さないといけないからスタッフさんも一刻も早く取り掛かりたいだろうに…。よりによってイベントがある日に故障だったのね(涙)

Q.ユタの起き上がりはどうなってるの?

A.はっきりとは申し上げられないですが、舞台袖に…(笑)

と、にごしながらも仕掛けのありかを教えて下さる舞監さん(爆)

Q.“ご挨拶”で、舞台後方の背景が天地逆さまになっているのは何故?

A.原作を読んでもらったら分かるけど、座敷わらしが住むのは、異空間(ユタと座敷わらしは、離れの大黒柱の中にある、籠エレベーターみたいなので移動するのよね/笑)。ペドロは天井に乗った状態で下りて場面が変わる…。で、あの背景が逆さなのは、わらし達から見えている、こちらの世界を表している。旅人がいたり、町並みだったり、逆さ富士(と言われた)だったり。

舞監さん曰く。

○京都劇場は、他の専用劇場と違って、外の音が入らないから、音響的に助かっている。(…。けど、マイトラ多いぞぉ)

○あのススキは長野で捕ったもの。防炎加工している。(大町で作ってたら、そりゃ長野産だわな/笑)

舞台上でスタッフさんに聞いてみた&新たな発見。

○ユタの起き上がりの仕掛け発見(爆)へぇ、そうなってるのかぁ、だった。(あ、じぃ~っと舞台を見ているとちらっと見える時があるよん) ヒノデロちゃんの登場する部分(すっぽんみたいなトコ)も見えた。意外と小さい。

○モンゼ(だったと)の登場の仕掛け。俳優さんの前に背景と同じ絵柄の薄い幕を垂らして、直前にパッと幕を引き上げるんだって。

○あの数々の木には、赤い布(ヒノデロの着物みたいな柄っぽい)が張られている。それは桜の木の質感を出す為。

○狛犬は、人力で動かす(笑)

○墓標みたいに大きな石が一つと小さな石が4つ置かれているのは、座敷わらし達を表わしている(とも言える)大きな石がペドロで、後の4つは、ゴンゾ、ダンジャ、モンゼ、ヒノデロ…。

まだまだ知られざる秘密がありそうだったけどぉ。時間が足りなかった…(涙)

そうそう、前もそうだったけど、“自由劇場”のロゴ入りスタッフジャンパーを召した舞監さん。あれ欲し~い(笑)

以上っ♪

Banner2_4

« 「ユタと不思議な仲間たち」1/19ソワレ | トップページ | 兵庫芸術文化センター管弦楽団第14回定期演奏会 »

ユタと不思議な仲間たち」カテゴリの記事

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/17799324

この記事へのトラックバック一覧です: 「ユタ」バックステージツアー1/19:

« 「ユタと不思議な仲間たち」1/19ソワレ | トップページ | 兵庫芸術文化センター管弦楽団第14回定期演奏会 »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん