最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「WSS」リハ見4/25 | トップページ | 「オペラ座の怪人」4/29 »

「きみがいた時間 ぼくのいく時間」

大阪厚生年金会館にて、演劇集団キャラメルボックスの「きみがいた時間 ぼくがいく時間」を観てきました。

そういや、この会館、今年で閉鎖って話になってたけど、22年まで延長されたのね。劇場が減ると関西でのいろんな上演作品が減ってしまうんじゃないかと…(涙)

久々(3年ぶりっ)の上川さんの古巣へのご出演。“芸能人”(笑)な上川さんがご出演だからチケット取りにくいかと思ったけど、無事取れたscissors関西2ヶ所だったしねぇ。

今回の原作は、「この愛」の梶尾さんだから、ファンタジー心満載ないい作品なんだろうなぁ、と思っていたらやっぱり泣けたweep 2幕後半から号泣モードなんですけどぉcrying

秋沢を演じる上川さんと紘未を演じる西山繭子さん(客演)の爽やかな二人の愛の過程が、悲劇な別れをするところがまず涙を誘う。

さらに、39年前に行って、やってくる“未来”をじっと待ち続ける秋沢。自分が紘未を助ける為に、愛する妻を守る為に。。。自分が存在する事で歴史が変わってしまい、紘未と秋沢との出会いが成り立たなくなってしまう危機を救う為に我が身を危険にさらしてでも、“未来”を守ろうとする秋沢。

そんな秋沢を取り巻く、心優しく、どこまでもあたたかな人物たち。秋沢の妹の視線が一番あたたかい。こんな身内がいたら、きっとあたたかな人生が送れるだろうに。

言い換えれば、自分の愛する人の為だけに我儘を通した秋沢だけど、“愛”という素晴らしいものを人生の潤いとして得た彼の本心から出た感情を描いているから、そんな彼を許せてしまうのかもしれないなぁ。

かといって、シリアス路線なだけの作品ではないのだなこれが。

ちょっとクールで研究一筋な“理系”な硬派を演じているかと思ったら、ポイント、ポイントで愉快なボケをかましてくる上川さん。スーツケースをくるくるといじったり、床でありえない動きのダンス(?)をしてくる上川さん。相当、はっちゃけてる(爆)

お気に入りな西川さんも、やってくれます相変わらず。2500ステージ達成、おめでとうござりまするshineこれからも愉快な舞台でのお姿を拝見させて下さいませ~up

「僕たちはいつでもここにいます。また逢いに来て下さい」というおなじみの挨拶が何だかとってもじんわりと来た。何でか分からないけど。一期一会な舞台と役者さん。そこには素敵な出会いもあるけれど別れという悲しみもあるからかも。

あらすじ↓

住島重工の研究員・秋沢里志は、海外派遣留学を終えて、5年ぶりにニューヨークから帰国する。空港で待っていたのは、5年前に別れたはずの恋人、梨田紘未(ひろみ)だった。自分の帰りを待ち続けていた紘未に、里志は激しく心を動かされる。一方、里志は住島重工の子会社P・フレックで、新しい機械の開発に携わることになる。それは、物質を39年前の過去に送り出す機械、クロノス・スパイラルだった。最初の実験の日、里志の元に電話がかかってくる。紘未がトラックに撥ねられ、病院に運ばれた……。

Banner2_4

« 「WSS」リハ見4/25 | トップページ | 「オペラ座の怪人」4/29 »

芝居・ミュージカル」カテゴリの記事

コメント

初めてのキャラメルボックスの舞台でしたが、本当に素敵でこころ暖まる舞台でした。
随所でみられる笑いにそして涙weep

私も二幕後半で、秋沢が中学生になった紘未に会うところで号泣(ちょっと大げさでしたcoldsweats01
あとは、ずっと頬を涙が伝いつづけておりましたcoldsweats01
これは本当です。

これからも気になる劇団・舞台が増えてしまいました。

>Dutilleulさん

四季と違って公演期間が短いので
チェックは欠かさずに(笑)

またキャラメルでもお会いできるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/41001930

この記事へのトラックバック一覧です: 「きみがいた時間 ぼくのいく時間」:

« 「WSS」リハ見4/25 | トップページ | 「オペラ座の怪人」4/29 »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん