最近のトラックバック

劇団四季「ウィキッド」


劇団四季「美女と野獣」


劇団四季「CATS」


劇団四季「ライオンキング」


劇団四季「アイーダ」


劇団四季「春のめざめ」


CATSカレンダー


« 「ブラックコメディ」オフステージ講座11/28 | トップページ | 佐渡レッスン(12/3) »

「ブラックコメディ」11/30

京都劇場にて、劇団四季の「ブラックコメディ」を観てきました。

今日はとっても客席から笑い声が聞こえてきて、(あたいが行った中で一番かもしれない)いつもよりもさらに楽しい舞台の様子が。

個人的なツボ三昧。

diamondブリンさま編

“君みたいにキスのうまい人いないな(よ)”×2。キャロルに対して言うのは棒読みっぽくわざとらしい感じで。クレアに言う時は、少し艶っぽく(爆)←この女たらしっ。

大佐が来ているのに気付いておらず、突然、ライターを点けて浮かび上がってきた大佐をみての、豹変ぶり(間が上手いっ)

“危ないんだっ!!!”の時の片方の眉を上げて必死感満載の怪しい力説。

“電気が直るまで裸火を使うな”の台詞を言う時のカッコつけ方(笑)

ちょっと我慢して、いやいやながらハロルドに頬をくっつけるところと、ハロルドちゃんの“こりゃぁ、無理強いねheart04”の対比ぶり。

階段でキャロルと話しながら、ジャケットをかぶせ方がテキトー。←いや、見えてないにしても、もうちょっとやり方が(爆)

被り物をして間抜けな状態なのに、ライターをつかた大佐に、“軽はずみな事を大佐っ”と必死に訴える姿。

“クレア???”の間の抜けた呼び掛け←あんたが言うな、と客席からでも頭を叩きにいこうかと(笑)

クレアに向かって、“あばずれっ!”と叫ぶとき、本気モード。演技には思えへん(おい)

virgoハロルドちゃん編

“もしもしぃ?誰かいるぅ?”←この第一声だけで、もう撃沈(爆)

“暗いっていうのも、オツなものねぇん”とブリンと頬をくっつけた時の、恍惚とした表情。

キャロルが酒の銘柄を並べているのに対して、“もう一度”と小首をかしげて言うトコ。

懐中電灯を探しに行くブリンに、声の方向で彼の存在を確かめながら捕まえて“一緒に行こうか?”と言うちょっといたずらっ子ぽい目つき。

ブリンがたてた物音に、キャロルが助け舟を出したけど、その音が反対方向から聞こえたはずなのに?と、かなり首をかしげてしまうトコ。顔全体で疑問を表してる(笑)

“ミケランジェロは奥さんはいなかったわ、本当は。彼にはいささか男色の気があったから”←暗にブリンを評してない?(笑)

“ベッドへあがって待っていてくれ”というクレアへの言葉を自分へと勘違いした時の“今?こんな時にいいのぉ?heart02”な、すっごい嬉しそうな表情と声(爆)その後の落胆ぶりと、キャロルに話しかける時のギャップも笑える。

spadeメルケット大佐編

ブリンが交換したのに当たり前だけど気付かず、ボロの揺りイスに座って後ろにこけた後、“イスが揺りイスになっちゃったぁ”←可愛い言い方だけど、大佐なら、“揺りイスになっとるっ”って言ってほしい。

“ワシは一杯も飲んどらんっ!”のキレぶり。

cuteファーニバル編

ブリンの部屋で、ハロルドの家具を見つけての、“あんら…”。“あら”ではないのが笑える。

お酒をすり替えした後の、嬉しそうな表情。

ハロルドの鍵の秘密(誰でも知ってるらしい)を語るときの目つき(←家政婦は見た)

club作品全体

計算されつくした、イスなどの小道具の動きと、それに応じたキャストの動きは素晴らしい。

けど。

ブリンが家具を戻そうとしている時に、舞台上手、テーブルから先の舞台から客席へ向かって落ちそうになって、おっとぉsweat01となってるブリン。あれ、部屋の中でどういう構造になってる設定なんだろ?土間?(洋式では、そんな場所ないよな)あそこだけが、何回観ても謎の場面…。

ブリンズリー・ミラー : 荒川 務
キャロル・メルケット : 濱田めぐみ
ミス・ファーニヴァル : はにべあゆみ
メルケット大佐 : 志村 要
ハロルド・ゴリンジ : 栗原英雄
シュパンツィッヒ : 川口啓史(劇団俳優座)
クレア : 八重沢真美
ゲオルク・バンベルガー : 高橋征郎(劇団民藝)

« 「ブラックコメディ」オフステージ講座11/28 | トップページ | 佐渡レッスン(12/3) »

ブラックコメディ」カテゴリの記事

劇団四季」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97439/43276805

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラックコメディ」11/30:

« 「ブラックコメディ」オフステージ講座11/28 | トップページ | 佐渡レッスン(12/3) »

Access since 05.12.30


2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

検索くん